SSブログ

すみませんのお知らせ。

妻です。

ワタクシただいまちょっとやる事がありまして。
日々、ひたすら同じことをしているので楽しくはないのですが、
なにしろ早く終わらせたいので、完了するまでブログ更新お休みします。
春休み中には片付けたい!
 
ぽんちゃんにもブツクサ言われるだろうけど、
とにかく頑張ってやっつけます。

すみません。
できるだけ早く再開しますので、おゆるしください。
ほんとうにすみません。

楽しさ一転!みんな揃って嘔吐!

妻です。

毎週1回決まった曜日の午後。
5人のママと付随する11人の幼児が集まる集会が開かれていて、
子育て関連から、旦那の愚痴、夕飯の献立、妊娠中の尿漏れ話など、
ありとあらゆる話題でお茶をしています。

この会が幼稚園行事等で2週続けて中止になったりすると、
メンバー数人が「しゃべりたりない!」と言い出すくらい、
ストレス解消のお茶会です。

続きを読む

nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

さんすうぼっくす用 おなまえシール

妻です。

ブログの新規作成ページが開かなくて、あちこちクリックしてみましたが全然応答しません。
時間ばかり過ぎてしまった・・・。
ぽんちゃんが仕事から帰って、シャットダウンして再起動したらつながりました。
ぽんちゃんがいろいろ開いているせいだと決めつけています。

さて、長女が小学校に入るので購入した学用品に名前を書いたり貼ったりをしています。
IMG_0560.JPG

シューズとかは書くだけでいいのですが、
一番の強敵がさんすうぼっくす

覚えていますか?
昔もこんなのありましたねー。

続きを読む

nice!(138)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

音声データーをituneに保存する方法ってどうやるんだっけ?

妻です。

長女が卒園して春休みに入ったり、
花粉症の症状が強いときがあったりで、
何かとバタバタ、ズルズル、忙しくしております。

それでブログ更新がままならないと言い訳しておきます。 テヘッ。

さて、ネットの英語育児講座を受講しているのですが、
音声データーをituneに保存するのが結構な手間で。
詳しい方いらっしゃったら指南して頂きたいのです。

続きを読む

nice!(136)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーサポートという活動

妻です。

3月4月は転勤だの引っ越しだの、回りがざわつきますね。

我が家も6年目の倉敷生活を終えようとしている所です。

倉敷はいいところです。
文化施設も多いし、自然も多いし、子ども達にも良い刺激の多い場所です。

ただ、ぽんちゃんも私も関東人。
中国地方に縁もゆかりもなく、
「誰も頼れない!もし何かあった時に子ども達どうしよう!」
という不安もありました。

それで登録したのがファミリーサポートです。

続きを読む

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

歯医者の自由診療。

妻です。

先週の日曜、
長い時間野外(自然の中)にいたせいか花粉症が一気に悪化。
月曜に慌てて耳鼻科に行って例年の薬を貰ってきました。

実は最近病院に行くことが割と多くありました。

何となく ふらっと することが度々あるので
乱視がひどくなっているかもと思い受診した眼科。
(近視も遠視も老眼も殆どなし。乱視も少しだけとの診断)
そこで紹介状を書いてもらい大病院へ。
めまいと片頭痛の原因を探るためMRI検査をしたり、血液とったり。
脳も血液も何の異常もなく、心配の種は減りました。

「仕方ない支出とはいえ、医療費がかさむなぁ。」

続きを読む

6歳 漫画デビュー

妻です。

ついに漫画デビュー!
(漫画家デビューではありません。)
本大好きのうちの長女の事です。
元をただせば、家に数冊あるぴょこたんの迷路遊びシリーズで
IMG_0463.JPG

徐々に漫画の読み方学習し、
IMG_0464.JPG

今に至ります。

続きを読む

nice!(131)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

【3月15日まで】28年度ふるさと納税 確定申告しました

2017年3月6日 記事更新

一年前の記事ですが、今年も確定申告をしました。
ほぼやり方は同じですが、すこしだけ追記などさせていただきました。


ワンストップ制度を使わずにふるさと納税の確定申告しましたよ。とっても簡単でした。3月15日が期限ですのでまだの人は急いでくださいね。


わたしの場合はサラリーマンなので用意する書類は次の2点。
会社からもらう「源泉徴収票」
寄付をした先の自治体からもらう「寄付金受領証明書」
国からもらうマイナンバーカード、または通知カード(原本のコピーと12ケタのID)
身分証明書(原本のコピー)

※28年度分からマイナンバーIDの入力を求められます。私は妻任せにしていたので手元に無く、ちょっと焦ってしまいました。あらかじめ準備をしておきましょう。

還付金の送金先を聞かれるので振込口座を調べておきましょう。

書類がそろっているなら国税庁確定申告書等作成コーナーで指示に従ってやれば簡単に書類を作成できます。それとプリンターがあればそのままプリントアウトして提出できます。パソコンが無い方でもはコンビニのプリントサービスが使えますよ。


続きを読む

nice!(190)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

米粉100%パンに挑戦。

妻です。

パンという食べ物にさほど思い入れはないのですが、
一般的に米粉パンとして売っているパンはイササカ疑問があります。

米の成分はイーストが出したガスを保持できるような膜を作る事は出来ないのに、
何を入れて補っているんだ?

買った事はありませんが、
通常の米粉パン用のミックス粉には小麦グルテンが入っています。

小麦グルテンを売っているHPを見たら、
レシピに
米粉250g小麦グルテン50g(その他の材料・・・)とあったので、
ミックス粉にも16%程度の小麦から取り出したタンパクが入っているのだろうと思われます。
 
アレルギー対応とか謳っているのでもないし、
消費が減っている米を使おうという趣旨からするといいのでしょうが。

小麦粉グルテンというのはどういう方法でつくているのだろう?
グルテンを取った後の残りはどうなるのだろう?
とか思いませんか。


さて、うちのホームベーカリーは実はもらい物なのですが、
グルテンフリーの米粉パンモードがあります。

これもレシピ上は米粉の商品名指定がされています。
今回は指定を無視してグルテンフリーのパンを焼いてみました。

続きを読む

障子を和紙で飾る

妻です。

子ども達が幼稚園お休みの土曜日。
家にいないで公園でも行けばいいのですが、
私も子ども中心に過ごしていることが多いので家事がたまります。

この日はずっと気にはなっていた 障子の破れ を直す気になったので、
でんぷんのりを水で薄め、 色つき和紙を貼ってみました

穴の開いたところは色紙で簡単に塞ぐ事ができました。

私はまだ他の家事が残っているのでココからは
時間と力を持て余し騒がしい子ども達にお任せです。
IMG_0288.JPG

続きを読む

nice!(132)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。