SSブログ

Eテレの「えいごであそぼ」が刷新!

妻です。

友人が「『えいごであそぼ』が新しくなって、子どもの食いつきが良くなった。」
という話を聞きました。

『えいごであそぼ with Orton』(「おーとん」つまり、音)

早速録画してみると、英語の発音にポイントを置いて番組を作っている!
フォニックスを取り入れつつ「お勉強」としてではなく、
道具を使って楽しい要素を加えつつ学べるようになっている!

番組は幼児から小学校低学年向けだが、これは大人にもいい!

続きを読む

nice!(99)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

高梁市図書館へ

こんにちは、ぽんちゃんです。

岡山県の真ん中にある、人口3万人の高梁市。

なんと、ここの「高梁市図書館」はツタヤを運営する、カルチュア・コンビニエンス・クラブが管理者となっています。全国で4件あるようで、「ツタヤ図書館」と言われてたりします。

館内にはスターバックスコーヒーと蔦屋書店が入っています。
のどかな高梁市の風景とは対照的に、館内は代官山の本屋さんのようです。

GW、キャンプに行く途中に行ってきました。
高梁市図書館.JPG

高梁市図書館からの風景。山がよい感じです。
高梁市風景.JPG

続きを読む

nice!(86)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

ふと思い出したこと。お見合いパート2

妻です。

なんでGWのさなかに10数年以上昔の話をブログアップしとるんじゃ?
という話もありますが、
お見合い話パート2です。

その人とは、
定年退職して都会から田舎に移り住み、
趣味と実益の農業をしている当時知り合いだったオジサンから『1度あってみて』と言われ、
軽い気持ちでお会いしました。


続きを読む

nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

ふと思い出したこと。お見合いパート1

妻です。

「国内旅行。北海道と沖縄だったら、北海道かな。近いから。」

昔、まだ実家にいて30歳とちょっとくらいの時。
嫁にも行かず仕事と庭の花いじりばかりしていた私に、
父の友人がお見合い話を持ってきました。

聞くと相手はペンションを持っているそうで、
「誰かいい人はいないか。」と探していたようです。

続きを読む

nice!(89)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

GWは夏野菜植えつけ

妻です。

昨日は次女の誕生日だったのですが、
家でのパーティはパパの仕事の関係でまだ開催されておりません。

私も日々しなくてはならない事が多くて(雑用Aは終わりましたが)、
プラス花粉症の症状の酷い日があると作業がなかなか進みません。
4月終わっちゃうよー。

とはいえ、季節は待ってくれない。
GWといえば絶対に!(←私の中で)野菜の植え付けと種まきをしなくてはいけないのです!

続きを読む

nice!(93)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

政治家の問題発言

政治家さんがまたパブリックな場所で程度の低い発言をされて辞任したそうですね。

政治家の問題発言はない年がありません。
毎度毎度、なんでそれ言っちゃうの?

ましてや今回なんて復興大臣です。
大勢の人が被害にあい亡くなった話のつづきに、
「あっちでよかった。」なんて。

続きを読む

nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

ザ・ビッグ倉敷店 4月22日リニューアルオープン

ぽんちゃんです。最近は、妻も私も公私ともにいろいろと案件が増えてしまい、ブログ更新が遅れていますが、不定期マイペースでいきます。今後ともよろしくお願いします。


マックスバリュ西日本が運営するスーパー、「ザ・ビッグ倉敷店」がいよいよ4月22日にリニューアルオープンすることになりました。

昨年6月から仮店舗としてスタートして、約10か月間やっていましたがそれでも50万人が来店したそうです。一日あたり1640人くらい来てる計算です。すごいですね。

16年6月記事「ザ・ビッグ倉敷店 6月15日仮店舗オープン【倉敷ローカル】

近くて、安い、とても使い勝手の良いスーパーだったので、うれしいかぎりです(※ここの関係者ではありませんよ)。

先日、植樹祭が催されたのでその様子をご紹介します。

続きを読む

nice!(157)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

思い出と妄想のフジロック

妻です。

まだ20代だった頃、フジロックに1度だけ行った事があります。

その頃の私はBJORK(アイスランド出身のアーティスト)が大好きで、
彼女の主演映画ダンサーインザダークのCM放送には、コンマ数秒泣き顔出演しておりました。
(試写会で号泣したのがアップで全国に映されちゃったんだな。)

フジロックというのは、広い会場の中が本当に独特な空気感で満ちています。

あっちに行っても そっちに行っても ミュージシャンがライブをしていて、
しかも会場は真夏の苗場スキー場なので、見渡すと自然。

木々や小川もあるが、
屋台も出ているのでご飯も食べられる。
ミュージシャンはもちろん、
あちらのステージでは電撃ネットワークがパフォーマンス(私が行った年はね!)をしているという。

あんなにのびのびとした面白いフェスは絶対に1度体験するべき!
我が子たちにも大きくなったら体験させたいです。
(もちろんフェスならではの危険はある。浮かれて羽目を外したがる輩も多し。)

今年は21回目開催のフジロック。
bjorkさんも来るのですが、
まぁ正直私のbjork熱は当時ほどアッチッチではないし、
気にはなりますが1日券18000円買って苗場までは行きません。

それともう1つ、
今年のフジロックで気になっているのが、
2日目にコーネリアスと小沢健二がブッキングされている事!

この2人、20年以上前にフリッパーズギターという名前で活動していて、
高校時代の私のド定番だったんです。

2人が仲が良いという話は聞かないけれど、
フリッパーズギターがフジロックで復活するかもーーー(妄想)!!!

観たい!
観たい!
観たい――――――!


少なくとも、倉敷からでは無理だな。
新潟周辺在住だったらきっと行ったな。
でも、真夏の炎天下に1日中は死ぬな。
そもそも入場券18000円は主婦には大金だな。
いざというときの郵貯がある!
でも交通費もかかるしな。


など、いらぬ妄想にとりつかれつつ20年以上前のCDを引っぱり出してきた
「20年前の渋谷系音楽大好き」43歳主婦なのでした。



雑用Aに必要なイエローインクが届かないので、
ここ数日間の妄想を書き綴ってみました[わーい(嬉しい顔)]










nice!(200)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

オシャレメニューの栄養計算依頼

妻です。

ご無沙汰いたしております。

「時間のかかる雑用とやらが終わったのか!」と言われると、
終ってないのよ―――――

ただ雑務に必要なプリンターの調子が悪く、
自分でヘッド洗浄したら余計悪くなり、
ついでにクリーニングのし過ぎで黄色のインクが空になってしまったので、
インクが届くまでちょっと時間ができたのです。

ここ最近は子どもの春休みなので、
家にいて元気を持て余す子どもの事を優先しつつ、
時間があればすかさず雑用(ここから雑用Aと言います)をこなして、
丁寧な掃除や手のかかる料理はしない日々を送っておりました。

ある日の夜。
東京在住時代の友人から突然の電話[携帯電話]

続きを読む

nice!(114)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

考察 子どもへお金あげることについて。お駄賃制?小遣い制?

お駄賃制でお金をあげること


わが家では、お風呂洗いを1回するたびに、お駄賃として10円を渡していました。

お風呂洗いに限らず、洗濯物をたたむ、皿を洗うなど4歳と6歳の子供に出来そうな手伝いについては、1回やるごとに10円を払っていました。ときにはよく出来たら20円とか、そんなふうにやっていました。

これは妻と決めたことで、子どもたちに「ひたいに汗して働くことでお金がもらえるんだよ」と理解してもらいたかったからです。そして、お手伝いして得たお駄賃は、何にどう使うかと悩んで、時には変なものを買って失敗をして、試行錯誤をしてお金のありがたさ、を学んでほしいと考えました。

自分の時間や労働の交換としてお金をもらい、そのお金を使ってご飯を食べたり、部屋を借りたりして、一定の生活水準を維持している。もっと言うなら専業主婦の妻は、お金をもらわずに僕らのために働いてくれているんだよ、と体験を通じて理解してもらいたい。

続きを読む

nice!(186)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。