SSブログ

歯医者の自由診療。

妻です。

先週の日曜、
長い時間野外(自然の中)にいたせいか花粉症が一気に悪化。
月曜に慌てて耳鼻科に行って例年の薬を貰ってきました。

実は最近病院に行くことが割と多くありました。

何となく ふらっと することが度々あるので
乱視がひどくなっているかもと思い受診した眼科。
(近視も遠視も老眼も殆どなし。乱視も少しだけとの診断)
そこで紹介状を書いてもらい大病院へ。
めまいと片頭痛の原因を探るためMRI検査をしたり、血液とったり。
脳も血液も何の異常もなく、心配の種は減りました。

「仕方ない支出とはいえ、医療費がかさむなぁ。」と思っていた矢先、
ぽんちゃんが歯医者での治療を相談してきやがりました!

「神経抜いてかぶせる所なんだけど、セラミック入れていいかなぁ。
銀はいいとこないって、どこ見ても書いてあるし。これなんだけど・・・。」

資料を見ると 120000円。

じゅうにまん
gyaa.jpg

いいわけないじゃん!

セラミックのメリットは読んでわかりました。
銀≪保険適用≫のデメリットもわかりました。

でも1本12万するセラミックのかぶせ物に簡単にオッケー出せません。

Q.そもそも なんでそんな高いんだ?
A.自由診療だから。言い値。

Q.12万は相場なのか?
A.安い方ではないが、そんなもん。

Q.もっと安くセラミックを入れられる所はないのか?
A.あるよ。セレックなら半額くらい。

≪セレックとは≫
セレック(※)システムは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。 最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。



そこで、旦那に言ってみました。
「セレックのある病院に変えよう。」
「え、治療進んでんのに、病院かえんの?」
「がん患者なら治療方針に納得できなけりゃ病院替えるでしょ。」
「えー。でもさぁ。」
「半額でできる事知ってるのに、わざわざ大金出す事ないよ。」

病院を変えると始めに行う検査代とかが発生しますが、
ソレを鑑みても今の病院の言い値よりは安価だろうというのが私の結論。

結局、今回は今かかっている歯医者で銀を入れて数年後セレックに変えよう。
という事になりました。
今! 病院替えればいいのに~。

昨日友人とこの話をしていました。

友人は4本セレックが入っているそうです。
友人の通っている歯医者さんは最先端機器が大好きで、
いろいろ導入しているんだって。
そこの患者さんはほぼセレック。


その歯医者の先生は最近車がマセラッティになったそうです。
・・・じゆうしんりょう・・・。
nice!(139)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 139

コメント 4

とし@黒猫

ジルコニアセラミックは、劣化しないので、将来的にも、絶対に良いです。
ただ、高いです。
しかし、値段は、自由診療なので、歯科医によって料金が違います。
自分の言ってるところは、前歯 95,000円、奥歯 50,000円です。
でも、その近くの歯科医にさんは、120,000円だったりします。(25,000円も違います)
自由診療するなら、何軒か調べてみると良いです。
by とし@黒猫 (2017-03-11 09:29) 

johncomeback

一昨年、19万円で作った「部分入れ歯」が
一年でダメになりました(涙)
by johncomeback (2017-03-13 09:34) 

ぽんちゃん

とし@黒猫 さん
私と子どもの通う歯科はセレックが導入されていて、
かぶせ物が48000円の様です。
無痛治療に魅力を感じ別の歯医者に通う旦那。
そして恐怖の大病院送り。
そもそもの歯科選択を間違えたうちのぽんちゃんです。
by ぽんちゃん (2017-03-14 04:44) 

ぽんちゃん

johncomebackさん
部分入れ歯って保険適用外なんですか?!
1年でダメになるなんて―。
ゾッとします~。
そんなことになったら我が家の財政が破たんします!
保証期間あったんですか?
by ぽんちゃん (2017-03-14 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。