SSブログ

モバイルWi-Fiルーターと格安simを導入

私のipadがそろそろ契約2年を迎えます。毎月の料金が8,000円弱で家計的にばかにならないので、解約してやろうと思います。

ソフトバンクで解約する注意点として「契約解除料」があります。解約するときにとられる料金ですね。ソフトバンクのHPによりますと、一般的な料金は9,500円です。高ーい。

この「契約解除料」は払わなくてもよい方法があるんです!
a0002_010605.jpg

契約を解除するのに料金がかかるのは「?」な感じがしますが、HPをよく見ますと「契約更新月以外に解約する際にかかる解除料金」とあります。

つまり、契約更新月に解約すれば「契約解除料」は取られないという事ですね。契約更新月とは、例えば、2年縛りの契約をしていれば2年目の契約月です。(私は2年前の10月に契約したので今年の10月になります。実際には少し日付が異なるようなので各社キャリアのマイページ等で確認しましょう。)

ただし、気をつけなくてはならないのが2年目の契約更新月が過ぎてしまうと、自動的にまた2年契約されてしまうという事です。(私の場合は今月10月を過ぎてしまうと、2017年の10月までに解約した場合に「契約解除料」がとられてしまいます。)

なかなかの姑息っぷりだと思います。普通、スマホの契約日など覚えていないと思います。以前事情があって解約した時は知識不足で「契約解除料」をぶんどられました。そのことがあったので、あらかじめ契約日を調べておいたのです。ふふふ。


前置きが長くなりましたが、ipadの通信料金が高いので、モバイルWi-Fiルーターと格安simを導入してやろうという事になりました。ipadだけではなくノートパソコンだって外でネットと繋がるようになります。



自分でそろえたものは3つです。
①モバイルWi-FiルーターはAtermMR03LNを選定しました。理由はsimフリー対応でアマゾンでの評判が良かったからです(そこそこ古くない機種で性能もそこそこなら何でもよかったのです。)。
②ルーター用クレードル。充電台です。有線LANにもなります。(あった方がいいというので買いました。)
③SIMカード。OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIMです。月額通信料が900円からとお安いです。
aterm.png


①、②のルーターとクレードルで24,000円位します。初期投資費用がかかるのがたまにキズです。③のsimカードは毎月5G程度であれば1,300円位です。simカードの初期費用はamazonでの購入代金992円のみです。私は外ではあまり動画とか見ないのでこれで十分かなと思います。初期投資はかかりますが毎月8,000円がなくなればすぐに元は取れるのでこれでやってみようと思います。


先ほどアマゾンで上記の3点をぽちりました。そして明日、ソフトバンクに行ってipadの解約をしてきます。ところで私は携帯電話の売り場が苦手です。気の強そうなお姉さんがいると緊張してしまいます。明日はちょっと気が重いですね。

続編記事です。モバイルWi-Fiルーターと格安simを導入part2


追記履歴 16.02.13 記事の一部変更。写真追加
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 1

ファルコ84

スマホの料金が高くつくので
今だにガラケーです
年間約10万円!
他のものに使いたい。
お姉さんを恐れず頑張ってくだされ。
by ファルコ84 (2015-10-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。