SSブログ

インフルエンザの予防接種はプレミアム商品券で

先日、倉敷市プレミアム商品券が二次販売されました。10/16から当選された方へ引換券が発送されているそうです。近所の話では、今回は当たらなかった方も多いようです。我が家ではめでたく「暮らし応援20」が2冊当選しました。

前回の一次販売の購入数と関係があるのでしょうか?うーむ。



さて、使い道ですがインフルエンザの予防接種などはいかがでしょうか。
277305.jpg

私は、インフルエンザに感染ことが無いのですが、妻がインフルエンザに感染しやすく、毎年予防接種を受けています。ついでに子どもたちも受けます。大人1、子ども2です。

今年のインフルエンザのワクチンは値上がりするそうです。「4価ワクチン」というものを使用するからだそうです。4価ワクチンとは何かというとA型2株、B型2株のウイルスに対応したワクチンの事です。
---------------------------------------------------------------------------
A型株
・A/カリフォルニア/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09
・A/スイス/9715293/2003(NIB-88)(H3N2)
B型株
・B/プーケット/3073/2013(山形系統)
・B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統)
---------------------------------------------------------------------------

要するに、以前のインフルエンザワクチンよりも守備範囲が増えてより予防接種の効果が上がったという事ですね。ちなみに受けるならそろそろ受けた方がよさそうです。予防接種を受けてから抗体ができるまで2、3週間程度かかるようです。交代の効果は約半年続きます。なので10~11月に受けるのがベストではないでしょうか。

さてお値段ですが、相場として子どもは2回接種のため6、7千円です。大人は3~5千円です。病院によってばらつきがあるのですね。初めて知りましたが、何人も受けるとなると結構な出費ですね。プレミアム商品券も使用期限が今年一杯なので時期的にちょうどいいかなと思います。

ところで、インフルエンザにかかりやすい度チェックなるものがありました。かかりやすい人は、予防接種を受けてみてはいかがでしょうか。
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。