SSブログ

鱈が美味しくなってきました。

昨日、妻が50センチ位の小さな鱈を買ってきました。3匹で298円でした。ほっそりとした鱈で旬にはあと少しの鱈でしたが安いです。なかなか食べごたえがあります。妻に忙しいから捌いてくれと言われましたが、私も忙しいと断りました。忙しいなら買ってこなければよいのに、、と思いました。

鱈は通年とれますが特に美味しいのは11月~1月です。北の海で主にとれますが日本海は島根県、太平洋側は茨城県まで生息するそうです。こちらは岡山なので島根あたりでとれた鱈でしょうか。


昨日は、鱈を使った料理ということで、鱈のフリッターをつくりました。
小麦粉にビール(発泡酒)とベーキングパウダー、重曹、ドライパセリ、塩コショウを混ぜて天ぷらのように鱈を油で揚げます。

衣はサクッとしていて、衣に包まれた鱈の淡泊な身がふっくらとしていて、とても美味しかったです。しかし残念なことに写真をとるのを忘れてしまいました。残念。

ビールの写真はしっかり撮っているのでした。よなよなエールは美味しいですよ。
CIMG5035.JPG


今朝は鱈をおろしたときに出たアラがあったので、汁にしました。青森方面の郷土料理では頭・内臓・骨身といったアラと野菜、味噌または塩を煮込んだ鍋が、じゃっぱ汁(雑把)と呼ばれているそうです。
我が家では、そんな大げさなものではありませんが、たまたま有った野菜とアラを味噌汁にしただけです。

細かい骨がたくさん入っていそうで、とても食べにくいです。頭は入っていますが溶けてしまったようです。濾した方がいいかもしれません。味は鱈の味が濃厚でいいお味でした。コラーゲンたっぷりでしょうね。
CIMG5637.JPG



鱈の身はまだ半分くらい残っています。今日はなんにしようか。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。