SSブログ

自分のブログをスマホビューで見てみたら、ある問題点が。。。!

拙ブログでご紹介した方法で、スマホビューしてみましたが問題発覚です。

問題とは、スマホで表示させると「HTMLタグ」が思っていた通り表示されていませんでした。

↓これについてお話します。
so-netbo.png

↑にある「B」ってボタンを押すと文字が強調されて太字で表示されます。

テキスト表示だと< strong>文字< strong>のことです。

PCで見ると太字になります。文章にコントラストがついて読みやすくなりますね。
しかしこの「strong」タグをつかったところをスマホで見ると太字になっていません


他の人のサイトを見るとちゃんと表示されているので、このあたりの原因はちょっと調べている最中です。みなさんはいかがでしょうか?

「strong」タグってなに?
「strong」は文字を意味的に強調します。「ここが重要だよ!」のところをこのタグで囲むと強調されてGoogle様が「ここが大事なところなのね」と見てくれます。同様のタグで「em」(弱強調)があります。

視覚的に強調したい場合は、「b」タグを使います。「<b>文字</b>」←これで囲んでやると太字になります(半角に変えてね)。こっちは意味的な強調は全くありません。


とりあえす、「<strong>がスマホで太文字にならない問題」が解決していないので、今は見た目の強調のみの「b」タグを使い分けています。


メンドクサイ?


いえいえ、辞書登録するとそれほどメンドクサイことは無いです。

タスクバーにある↓を操作すると簡単です(windows7 MS-IMEの場合)。
yarikata.png
※クリックで拡大します。

これで「たぐ」と打ち込んで変換すると<b>が呼び出せるので楽ちんです♪。



nice!(108)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。