SSブログ

ビルトインコンロに油をこぼしたら!

妻です。

先日友人が
「ガスコンロにさぁ、揚げ油をどばっとこぼして。あれは どうすればいいんかいねぇ?(←広島出身)」

聞けば、端に置いてあった揚げ油が入ったフライパンに何かがぶつかった拍子に、
コンロの火口の奥にまでこぼれた油が入ったらしい。

しかも、彼女の家はビルトインコンロ。
写真は彼女の家にモノではありませんが、こんなタイプです。
PG-4E000-DM-5845-subd1.jpg

私「えー!?知らん。」

彼女「焼切ったらいいんかねぇ?」

私「いや、いや、油に火が付いたらあぶないでしょ!
  ・・・ガス会社に電話してみれば?」


後日、ガス会社に電話すると「すぐうかがいます!」との事。

ガス会社が業務委託している方が来たそうです。

コンロのトップを外し、
こぼれた油をふき取り、
火のでるバーナーキャップに入ってしまった油は焼切って。

という一連の作業で終了。


私「へぇ、それって費用かかるの?」

彼女「ガス会社と提携してるから無料なんだって。
   『何かあったら自分でしないで、すぐ電話してください!』
   って言っとったわ。」

へぇー、良い事聞いたわ。


しょっちゅうではありませんが、油がこぼれる事ってありますよね。
まぁ、うちは昔ながらの置き型タイプのコンロなので、
動かすこともできるし、部品も外れるし。
油がこぼれても自分で処理しちゃってました。

でも、ガスコンロですからねー。
万が一火事になったら大変です。

自分でするのはよして、次はガス会社に電話しようかなぁ?

少なくとも、ビルトインコンロご利用の方は何かあったらすぐガス会社に電話しましょう。
業者さんが無料で作業してくれますよ。
nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 2

ファルコ84

いいこと聞きました。
めったにないことですが、参考になります。
ありがとさん!
by ファルコ84 (2016-11-25 21:22) 

ぽんちゃん

ファルコ84さん
どういたしまして。あはは。
by ぽんちゃん (2016-11-27 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。