SSブログ

育児相談しました。

妻です。

次女が幼稚園行きたくないと言い出して20日ほど経ちました。
私は毎日付き添いしていて そろそろ園児の行動観察にも飽き、
ママは正直疲れてきたんだよねー。
とほほ。

先日次女の現状についてカウンセラーの方と相談することができました。

私が 次女が幼稚園に行きたくなくなった一連の流れ、
今までの育て方や性格などを話して、
先生から貰ったアドバイスは要約するとこうです。

「この子はプライドが高いけれど柔らかい。

プライドが高くて頑張りすぎる子はストレスが頂点に達して胃から出血したり、
目が見えなくなったり、話せなくなったりするケースもある。

その点、この子は柔らかいので自分で今まで頑張った分を今調整しているのではないか。

しっかりしているのをお休み中なんです。

お母さんがいないと不安になるのは、
何かに失敗した時に逃げ込む先が必要な時期だから。

子どもというのは本当に勝手だから、
そのうち「ママ、帰っていいよー。」とあっけらかんと言います。

タイプ的にそう時間はかからないと思いますよ。

ただ、付き添いする際の1つポイントは、子どもの時間で考えること。

大人は、家事だの時間や いつ離れてくれるんだろう などと考えてしまうけれど、
不安や焦りは子どもに伝わります。

ましてやこの子の場合はいろいろな思考を働かせるので、
より不安になります。

「幼稚園で一緒に遊ぶ」くらいの感じで構えるようにしましょう。」

ナルホド。
60歳をとうに過ぎているけれど、
とても素敵なカウンセラーの先生と伺っておりましたが、
本当にその通りでした。

当然なのですが、幼稚園の先生とは話の聞き出し方も違います。


さて!本日も「ママ家帰りたい」オーラを消して

付き添い行ってきます・・・[手(グー)]

nice!(132)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 132

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。