SSブログ

子供の咳がとまらない時、妻がとった驚きの行動

夜に子供の咳がとまらなくて困ったなーって思うことがあります。
救急病院に連れて行く程でもないし、でも眠れない様子でかわいそうだなと思います。


夜中にお子さんの咳がとまらないときどうしてます?


うちでは蜂蜜を与えます。
2014-08-life.jpg

スプーン一杯のハチミツをゆっくりと喉にいきわたるように飲ませます。そして白湯で口をゆすぎます。

市販の咳止めよりも効果があるといわれています。以前はハチミツの中でも特に咳止め効果があるといわれた蕎麦のハチミツを与えていましたが普通のハチミツでよいと思います。あまり変わらないし、そば蜂蜜独特の味が苦手でした。

ただしハチミツ類は乳幼児(1歳未満)のお子さんにはあげてはいけません。抵抗力が少ない為ハチミツに含まれる可能性があるボツリヌス菌にやられて死んでしまう場合があります。

妻がとった驚きの行動


ハチミツをあげても夜中の咳はとまらない。こまった状況が続いていました。わたしが遅番仕事を終え自宅へ帰り「さて寝よう」と寝室の扉を開けたところ「くさっ!」。寝室に異臭がただよっています。

生ごみのにおい。わかった!玉ねぎだ!
onion.jpg

そういえば、玉ねぎが咳止めに効果があると妻と話したことを思い出しました。「生玉ねぎのスライスを口へ入れると喉のイガイガが取れるって。」「でも子供には無理だよね。。」そんなことを話しました。

生玉ねぎはとても辛いですが、この辛み成分には「硫化アリル」が含まれていて、これが咳止めの効果があるようです。自律神経や脳神経を鎮める、血行促進などの効果があるようです。

それで賢明な妻は、この生玉ねぎを半分に切って枕元に置いておいたんですね。咳止めと安眠効果があります。たしかにその日子供はいつものような咳も出ずにスースーとぐっすり眠っていました。

でもくっせー

どう考えても「寝室」と「玉ねぎ」はミスマッチです。台所のにおいです。ラベンダーやジャスミンと言った安眠ハーブとは対極のものです。たぶんもう少し少量でよかったと思うよ。。だってわたし寝れなかったもの、臭すぎて。。

妻追記  ちがうよ。 半分に切ったのじゃなくて、次の日にカレー作るから、 スライスしたのをお皿にどさっと入れて置いたんだよ。 表面積増えたよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(90)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 90

コメント 2

cheese999

くさいのは困りますね(^_0)ノ
by cheese999 (2016-02-23 05:52) 

ぽんちゃん

cheese999 さま、
ホントその通り。くさいのが無ければいいんですけど。
by ぽんちゃん (2016-02-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。