SSブログ

倉敷 酒津公園プレーパークはこんなとこ

妻です。

何度か書いています、プレーパークの話です。詳しくは「プレーパークという遊び場」記事へどうぞ!

しつこくてすいません[わーい(嬉しい顔)]
でもね、寒くても本当に楽しく、子ども達も夢中で遊んでる!

せっかくの日曜日で買い物行くのもわかるけど、ぜひぜひ子どもと遊びにて行って欲しいんです。
IMG_0730.JPG

おーいみんな、あそぼうよ!は酒津公園で毎月第3日曜日の開催です。

東京の世田谷区などには常設のプレーパークがあります。
スタッフも常駐しています。(薄給らしいです。)
市民運動が起きて区の予算がついたそうですが、倉敷市はそこまでの予算はありません。
世田谷区は都会なのでという背景もあるのでしょう。
意識して場所を確保しなくては、子ども達に必要な外遊びをさせてあげることもできないんですね。

でも、倉敷だって同じようなもの。
その辺にある公園にも
《ボール遊び禁止》だの、あれやこれやの注意事項。
動くはずの遊具も固定されていたり、砂場にブルーシートがかかっていたり。

仕方ないけど…。
子どもの遊び場を奪っているのは大人です。
自分は子どもの頃、たくさん外で遊んで楽しかっただろうにね。
忘れちゃってるんだよねぇ。
あぁ、なんか悲しくなってきたので、この話は辞めます。

1月17日は時々風も吹き寒ーい日でしたが、たくさんの親子。
右の端にお玉と割り箸持っている人がいますね。
お玉に砂糖と水をいれ、七輪でべっこう飴を作ります。
上手に作るにはコツがいるので、大人でも焦げ焦げにしたりします。
腕の見せ所!
IMG_0714.JPG


子どもが毎回楽しみな焼きマシュマロ。
マシュマロは持参です。
IMG_0729.JPG

スタッフの皆さんが毎回何か作り格安で販売。
今回は力持ちうどん。200えん。
具だくさんでボリューミー。寒いので温かい食べ物はうれしい!
IMG_0713.JPG

木工もできます。
ノコギリやカナヅチ、釘やボンド。
一見危ないものもありますが、経験するうちに上手に扱えるようになるものです。
プレーパークでのケガは自己責任!
IMG_0737.JPG

今回は新春ビンゴ大会がありました。
みんな集合!自ら火の番をしてくれる人もいます。
IMG_0731.JPG
IMG_0738.JPG

まったくもってゆるーい、子ども達主導のビンゴ大会です。
景品は家にある不用品の持ち寄り!
BINGOした順に好きなのを自分で選びます。
こんなの入ってました。
IMG_0739.JPG

男の子良いの貰えたね。
IMG_0740.JPG

写真ではわかりにくいですが、大きいハンモックや小さいハンモック。
シャベルで土を掘ったり、水を汲んできて池を作ったり。
夏は小さいプールや、流しそうめん大会もあったりします。

参加は無料です。
はたからみると、「いったい何のあつまりなんだ?」と思いますが、
勝手に遊び始めて大丈夫!
楽しいよー。

運営している遊び場を考える会のスタッフの皆さんは皆ボランティア。
常にスタッフ募集中!
賛助会員も募集中!(1口1000円からです。)

まずは遊びに行ってみませんか。
来月は2月21日です。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。