SSブログ

栗原はるみさんのお店で

妻です。

15年ほど前。

千駄ヶ谷にあった栗原はるみさんの「ゆとりの空間」というお店の、レストランで働いていました。

栗原はるみさんが常にお店にいたわけではありません。

当時も現在も活躍されているお忙しい方ですから。





いっとき、メディア露出が減りちょっとパワーダウンしたなーと感じても、
いつの間にか、また話題になってTVにでている。
底力があるというか、
人気を集める星の下に産まれているんだろうなー。
きっと。

あの笑顔がなんか素敵なんだよねー。
彼女の最大の魅力は笑顔だと思っているのは、私だけでしょうか。
ほとんどの料理研究家って、華[ぴかぴか(新しい)]がないもんね。
あの世界は料理の力だけじゃだめなのよ。

お店には個性豊かなスタッフがたくさんいて、それはそれは刺激のある面白い職場でした。
スタッフ30人分くらいのまかない作りも、私にとっては実験場。
だって、普段家にはない調味料や食材を使っていいんです。
次にまかないに作りたい料理のレシピをいつも持ち歩いていました。

そう!
あの頃が私の料理に対する情熱と実力の頂点[グッド(上向き矢印)]!!!

今はというと[遊園地]

「ママの料理はね、たぶん平均して中の上くらいよ。たぶんね。
普通よりはおいしいよ。たぶんね。」

旦那「そうだね。」

(することいっぱいあるのに、そんなに料理に重きを置いていられないわ!)
っていうのが実状です。


そんな私の適当料理のご紹介。
里芋のから揚げ
IMG_0482.JPG

材料はこちら
里芋 
から揚げ粉 
小麦粉 
揚げ油 
IMG_0479.JPG


≪作り方≫

☆里芋は皮をむいて、食べやすい大きさに切り、電子レンジで加熱し火を通しておく。(←電子レンジなのに火を通すって表現はおかしいかな?)

☆市販のから揚げ粉と小麦粉を同割位でビニール袋等に入れ混ぜ合わせる。
先ほどの里芋を入れて粉をまとませる。

☆熱した油でカラッと揚げる。
IMG_0481.JPG

出来上がり。
味がたりなかったら軽く塩を振ってください。

里芋の煮物を粉つけて揚げても、とてもおいしいよ。
お試しあれ。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。