SSブログ

手作りガーゼマスクはシンプル型がベスト。

妻です。

子どもの幼稚園、12月からマスク着用になっています。
使い捨てのマスクで良いのですが、
なぜか皆布マスク。
しかも、一般的な売ってる白いガーゼマスクではなくて、
誰かしらの手作りのガーゼマスク。

私、昨年は子ども用立体マスクを作りました。
コレがいかんせんうちの子に不評で、
ママの頑張りはスルーし 使い捨てマスクばかり使っていました。

なぜ?
理由はとにかく付け心地の悪さの様です。
耳かけのゴムの調整もいくらやってもいまいち しっくりこない。
IMG_2142.JPG

これねぇ、作るの時間かかるんですよ。
カーブで切って、立体的に縫っていかないといけないし。
でも不評。
ママ頑張ったのに、成果がついて来なかった残念パターン。

なので今年はシンプルな形にしました。
柄も子ども達に選ばせ、110㎝幅のダブルガーゼを50センチずつ購入。

作り方と寸法は「手作りなら、思いのまま。」さんを参考に。いやー便利でありがたい。

子ども用の裁断は36センチ×17センチの長方形。
IMG_2145.JPG

110センチ幅のダブルガーゼを50㎝買ってくれば(少し長めにカットしてくれると思うので)、
布目曲りがなければ9枚分取れるはずです。

それをきれいに折ってアイロンをかけ、わずか2か所直線縫いし、ゴムを通せば完成!
(詳しくは「手作りなら、思いのまま。」さんを参照してくださいねー。)

買ってきた2人分の布で作れるだけ作りましたが、
18枚で2時間ほどの作業時間です。
IMG_2144.JPG

マスク用のゴムはマスク1枚に25センチ×2本必要です。
(25センチだと幼稚園児にはちょっと長いので、その子に合わせてあとで調整してください。)

1枚当たりのコストはだいたい50円弱。
作るのも簡単だし、子どもも嫌がらずに使っています。

ちっ。立体なんて頑張って作るんじゃなかったぜ[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、知り合いのお医者さん曰く、「マスクしてても病気はもらう」けどね[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(128)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 2

馬爺

おはようございます。
買えば済むマスクも自作ですと可愛いものが作れて使う楽しみが増えますね。
by 馬爺 (2016-12-16 09:28) 

ぽんちゃん

馬爺さん  
おはようございます。
そうなんですよね。買うよりは「ママ頑張ったよ、いいママでしょ。」的な感じも出ますしね。ママの世界もいろいろあるんですよー。コワイ怖い。
by ぽんちゃん (2016-12-18 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。