SSブログ

倉敷のヒマラヤザクラが咲いていますよ

先日、倉敷美観地区周辺を散歩していたらヒマラヤザクラが5分咲きでした。

himaraya-zakura.JPG

倉敷駅から歩いて5分。美観地区からすぐのところにヒマラヤザクラはあります。

一本だけなので逆に目立ちます。


ヒマラヤザクラとは
本種は、日本で最初に育ったものが熱海市にあり、1968年にネパールの皇太子より贈られた種子に由来します。最近、栽培されてる苗木を見かけるようになりました。

開花が早く、開花と同時に葉も展開します。冬、比較的暖かいところでは順調に育ちますが、基本的に四季のある日本では育ちにくいです。
このはなさくや図鑑さんより  



こちらのページで倉敷のヒマラヤザクラについて
詳しく書いていますのでよろしければご覧ください。


himaraya-zakura2.JPG
nice!(131)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 131

コメント 2

ちぃ

ジュウガツザクラではなくヒマラヤザクラなんですね〜。
初めて知りました。
花付きが良くて豪華です!

by ちぃ (2016-12-15 17:17) 

tai-yama

ヒマラヤザクラ、あっちこっちに植えられているんですね。
河津桜の立場が・・・・。
by tai-yama (2016-12-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。