SSブログ

今年最後の倉敷市民農園

今年もあとわずかになりました。早いもんです。

我が家の農園は倉敷市民農園といって市から借りています。

今年の夏は8畳間くらいの広さの畑には多くの野菜が育ち、たくさんの恵みをいただきました。冬の作物は夏ほど種類はありませんが、それでもいくつか育てています。ちょっと様子を見に行ってきました。

こちらが過去の記事です。
2015.7 倉敷市民農園
2015.8 倉敷市民農園 part2
2015.10 秋の倉敷市民農園

早朝、気温は-1度でした。手押しポンプのところの貯めた水が凍っていました。さむい!
CIMG6355.JPG
他の方の畑をのぞかせてもらいます。市民農園は多くの方が利用しているので、ほかの畑と比べられることも楽しみの一つです。

キャベツ
CIMG6356.JPG

パセリ
CIMG6357.JPG

これ何かわかりますか?正解はイチゴです。冬を越しているのですね。
CIMG6367.JPG

さて、我が家の畑はというとこんな感じです。
オレガノ
CIMG6358.JPG

イタリアンパセリ
CIMG6359.JPG

カリフラワー
CIMG6363.JPG

これはなんでしょう?
CIMG6361.JPG
正解は芽キャベツです。まだ小さいですね。
CIMG6366.JPG


冬の倉敷市民農園は水滴が凍りつくほどの寒さの中、虫の気配は全く無く、ひっそりと静まり返っていました。

カリフラワーの色が日光に当たって茶色くなりかかっていたので、まわりの葉っぱでくるんでやりました。葉っぱには氷がついていて、手の感覚がなくなるほど冷えました。すこーしだけ農家の方の大変さを味わえた気がしました。
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。