SSブログ

無印良品の家 倉敷店へ行ってきました.

野球の練習をした後に、はま寿司で昼食(ドラゴンフルーツが流れてた!)を済ませ、その後無印良品の家(モデルハウス)へ行ってきました。

今年の8月にオープンした倉敷にある無印良品の家は、とても居心地の良い空間でした。


倉敷にある無印良品の家は、「木の家」というネーミングでパッケージングされた家です。「SE構法」という鉄骨造やRC造において主流だったラーメン構法を、日本の木造住宅に取り入れた住宅です。
要するにこの「木の家」はSE構法により強度があるので、窓を多く取り入れることができ、なおかつ内部の柱が少ないので、とても開放的な作りになっています。実際の面積よりも広く感じます。
無題.jpg


内装のデザインは、壁の白色、柱の木目のナチュラルカラーで無印良品っぽくまとまっています。もちろん家具、家電等、ありとあらゆるグッズは無印良品の製品です。無印良品がお好きな方はたまらないでしょう。
naisou.jpg
https://www.facebook.com/kurashiki.mujiie.jp/photos_stream

作りは機能的でした。外断熱を採用し、かつ大きな窓ガラスには3層ガラスを使っているため、真冬でも日中は暖かでした。吹き抜けがありますが、高断熱のおかげで少ない暖房で部屋は温まるでしょう。窓が多い為、夏の暑さが気になりますが軒を長くとっているので、夏場の高いところからの日光はあまり入らないそうです。

また外の車の走る音等の騒音があまり聞こえませんでした。雨の日は雨粒の音もしないそうです。

ちなみに倉敷の無印良品の家は、香川県に本社のあるあなぶきホームが建築をします。倉敷の無印良品の家にいる方はあなぶきホームの方が対応してくれます。と言っても無印良品のユニホーム?を着ているので、最初は無印の方かと思いました。

説明してくれた方は、美人な女性の方でとても感じが良く、色々な質問に答えてくださりました。無印良品の家なので設計、デザインが決まっているのですが、多少は施主の意見を取り入れることも可能だそうです。さすがに露天風呂は難しい事でした(まぁつけませんが)。

倉敷の無印良品の家に行ってみて、この家が欲しくなってしまいました(ちょっと単純でしょうか)。私は転勤族なのでなかなか現実的には難しいのかもしれませんが、欲しくて仕方ないです。。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。