SSブログ

【人工甘味料って?】巷にあふれるカロリーオフ

暖かくなってきてビールがおいしい季節になってきましたね。

ところで、コンビニのお酒コーナーに行くと「糖質ゼロ」、「糖質オフ」の表示のある製品がとても多いです。健康に気遣いつつお酒を楽しむ傾向があることが分かります。ジュースや缶コーヒーなんかも糖質をカットした商品が多いですね。

私の親戚や祖母は糖尿になっているので遺伝的になりやすいのかなと、糖分には気を付けてビールやチューハイはできるだけ糖質カットのものを選んできました。ところが妻は「人工甘味料はおいしくない。あんなの絶対逆に体に悪い」と言いいます。

確かに言われてみれば人工甘味料を使った製品は後味が変なのです。あの味がもう気になってショウガナイんです。

で冒頭で述べたように、お店に行くと糖質カットの製品が圧倒的に多くなっています。「カロリーオフ」なんて書いているやつは絶対に人工甘味料を使用していますが、こまったことに何も書いてなくても人工甘味料が成分に含まれているときもあります。自販機で買うときは成分見れないですからね。

味はおいしくないのはショウガナイとして健康的にはどうなの?ってことでちょっと調べてみました。
beer.jpg

人工甘味料の危険性


人工甘味料は糖質制限のある方にとっては重要なもので、医療的ニーズがあることは承知していますが、当たり前のように人工甘味料が使用されていることについては疑問があります。人工甘味料を長期間摂取すると脳が甘さに反応してインシュリンを分泌させることもあるとの事。



また、人工甘味料ではアスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロースなどが一般的に使用されていて主に清涼飲料水、ガム、飴、糖質オフ発泡酒などに利用されています。まぁメーカーとしては人工甘味料は砂糖に比べ安価ですし、カロリーオフになるしで一石二鳥なわけですね。その中でも以下の2種類については有毒性があるのではないかと言われています。

<アスパルテーム>
砂糖の200倍の甘さがあります。カロリーは砂糖とほぼ同じですが使う量が少ないのでカロリーを抑えることができます。ただしアスパルテームには神経毒作用があり脳の中枢神経を傷つけパーキンソン病を発症する恐れがあるそうです。

<スクラロース>
砂糖の600倍の甘さがあります。体内で吸収されることなく排出されるため実質カロリーゼロです。ただしスクラロースを構成する分子に塩素が含まれているので、有害な物質ではないかと言われています。
sukuraro-su.jpg

この2つの甘味料の危険性については多くの機関から論文としてだされているようです。「アスパルテーム 危険性」、「スクラロース 危険性」などのキーワードで検索すると詳しい解説がごろごろ出てきます

どんなものでも取りすぎたら毒になるのですが、怖いなと思ったのはカロリーオフとして健康を前面に押し出している商品に、健康を害するかもしれないものが入っていることです。「わーい、これで太らないぞ」と安心しきって何年も摂取し続けたり、妊娠糖尿病にならないように人工甘味料のみで甘さを摂ったりするとちょっと怖いかなと。

ただこれらの有毒性うんぬんについては賛否両論ありますので、ご自分で判断をして摂取して欲しいと思います。私はもう心も体も汚れていますので手遅れかもしれませんが、せめて子供たちやお腹にいる赤ちゃんにはこれらの疑わしい人工甘味料は与えないで欲しいかなと思いました。


からだに優しい甘味料


精製された上白糖などは、栄養分がほとんどなく糖質しかありません。逆に精製していないものならビタミン、ミネラルが多く含まれるので黒糖、きび砂糖などを上白糖のかわりに使いたいところです。ハチミツやメープルシロップなども栄養価が高いですね。

ポイントは糖類としては「ショ糖」があまり含まれていないものです。黒糖もそうですし、麦芽糖とかオリゴ糖などですね。てんさい糖などもよくおすすめされています。これは穀物などのでんぷんからできていて、ゆっくりと時間をかけて溶けていくので、体に悪影響を及ぼすことはありませんが、取りすぎるとなんでも毒になりますのでご注意です
tensaitou.jpg




nice!(181)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 181

コメント 4

みーる

てんさい糖は 使っていますが、昨年から100円UPが痛い
by みーる (2016-04-23 08:50) 

cheese999

自然が一番ですね(^_0)ノ
by cheese999 (2016-04-23 23:37) 

ぽんちゃん

ミール様、コメントありがとうございます^^

あー値段が上がってしまったのですね。100円UPって大きいですね!たくさん買っているんですか?
by ぽんちゃん (2016-04-25 03:52) 

ぽんちゃん

cheese999様、コメントありがとうございます^^

そう!自然の物がいちばんです。もっと言うなら腹八分目までで「お腹がすいたら食べる」、「からだが欲しているものを食べる」と良いようです(これがなかなか難しい)。
by ぽんちゃん (2016-04-25 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。