SSブログ

帝王切開も関係あるのか?

妻です。

いろんなことを言う人がいて、
本当なのか、持論なのか、極論なのか、真っ赤なウソなのか。
良くわからない情報であふれています。

つい先日、ママ友宅で聞いたのは、そのママ友の友達が「子どもが繊細で、帝王切開が関係あるのかな?」と言っていた話。
帝王切開になった経緯は聞きませんでしたが、
5歳の男の子の話です。

普段の受け答えなどはとてもしっかりしていて
他人から見ても賢い子だそうですが、
精神的にデリケートな所があって、
お母さんはそれを心配しているそうです。

母親というのは、いろいろ考えるもの。
どこかの本に、
「経腟分娩は生まれるときに頭蓋骨が圧迫されて脳も締まるが、
帝王切開では圧迫されずそのまま産まれてくる。
それが影響する。」
というような内容の事が書かれていたそうです。

へぇー。初めて聞いた。
そんな事もあるんですかね。

興味を引く話だったのでネットで検索してみましたが、
私の使った検索ワードではそんな話は引っかかってきませんでした。

代わりに見つけた興味深い話。
帝王切開の出産では経腟分娩のように母親が膣に持っている菌を獲得して産まれないので、
帝王切開の場合でも、先に母親の膣粘液を採取しておいて、
産まれてからすぐ それを赤ちゃんに塗るという事が実験的に一部の病院などで始まったそうです。

余談ですが以前、通常分娩は極力菌を排除した分娩室で行われていたそうです。
消毒!消毒!消毒!みたいな。
現在はそれほどではありません。

経験者でないとわからないのですが、
いくら清潔にしても、分娩時は いろんなもの がでたりする事もあるんですよー。
力が入るからね。

話がそれました。
子どもが優秀でも、やんちゃでも、おとなしくても、
子育ての悩みと、その悩みを大きくする情報は増える一方です。

生きづらい世の中ですねー。
「あまり神経質にならないで、おおらかに」を日々心掛けたいと思います。

もとい、お金関係以外はおおらかに!ね。

nice!(142)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 142

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
そうそ、子育ては「ゆったり、おおらか」って大事ですよね^^
by mimimomo (2016-04-22 06:57) 

ぽんちゃん

mimimomoさん
そう。
でもつい、比べたりしちゃうんですよねぇ。
親が意識して「おおらかに」しないと、ですね。
by ぽんちゃん (2016-04-24 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。