SSブログ

春の虫たちが楽しい!

妻です。

最近ずっと気になってはいたのですが、
{ある検索ワード2つ}で、このブログにたどり着いて読んでくれている人々がいます。
キンダガーデン関係。
あはは。
わざわざ探してくれてありがとう。
せっかくなので、広告バナーも沢山クリックして帰ってくださいね[ぴかぴか(新しい)]


さて、・・・今日は何も思いつかないんだよねー。そう!
昨日、小山の上にある公園に遊びに行ったら、
クマバチがブンブン飛び回っていて、
藤棚の下の羽音たるや、すごいこと!

私は、虫はだいたい平気なので面白く観察していましたが、
クマバチって本当に藤が大好き。
IMG_0507.JPG

人間の頭近くでホバリングしたり追跡したりすることがありますが、
体も大きく、羽音もとても大きいのでちょっと怖いですね。
でもあれはオスの縄張り行動であり、
メスが来ると追いかけて交尾するんだって。
それで、近づいて来たものはメスなのかを確認する習性で追いかけてくるそうです。

クマバチのオスは針を持っていません。
メスは針があるけれど、毒はないようです。
(でも、アナフィラキシーショックなどの恐れがある人は注意してとの事です。)
性格も温厚なので、叩き落としたりしなければ攻撃してきません。

うるさいけれど、かわいいハチです。

あと、ハンミョウもいました。
色がカラフルできれい!

アワダチソウグンバイのようなのもいた。
いつの間にか指先にくっついてた!

葉っぱの破片を地面に掘った巣穴にせっせと運ぶ、
白っぽい毛が生えたハチもいました。


アゲハチョウの類もいろんな種類が飛び始めてます。

ナミアゲハはまだ小型。
夏にかけては大型が現れます。

テントウムシはまだ少ししかいません。
各種アブラムシは湧いてます!

地球は虫の惑星です。
ちょっと観察すると面白いよー!

とはいえ、虫観察は子ども観察の合間にしましょう。
自分の子の行動は見守ってね。

(カメラもって行かなかったので、今日は写真撮ってきます[がく~(落胆した顔)]
nice!(156)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 156

コメント 2

oko

こんにちは♪
クマバチ・・そうなんですよね〜
この時期、飛んでると春だなぁ・・って
思います。スズメバチやアシナガにくらべて
攻撃力が低いから安心だけど、近くを飛んでると
ドキっとしたり・・・ちなみに庭に藤の花は無いんですが
庭の木に横穴みたいなのを掘って住んでます・・・
by oko (2016-04-24 07:37) 

ぽんちゃん

okoさん
いいな、いいなぁ。
私の実家では夏になるとオニヤンマがだいたい同じ時間にやって来て、また帰って行くという事があります。
オニヤンマは周遊性があるのだそうです。
昼ご飯食べて、NHKのドラマ見てると玄関から家に入ってきて、リビングを見回りして帰って行くというのが、かわいくて、おもしろくて、嬉しかったものです。
自然は良いですねー。
by ぽんちゃん (2016-04-26 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。