SSブログ

イケアでザリガニを食す

自動運転バス「Robot Shuttle」を乗った後はJR京葉線の南船橋駅へ移動。目的地はイケアです。なんとここのレストランでザリガニが食べられるという情報があり、早速食べてみようと来てみました。
CIMG8788.JPG

スウェーデンではクレイフィッシュといってザリガニが珍重されているようですね。日本でもザリガニは沢山いますが食べるのは初めてです。どきどきします。


気になるお味は?


サーモンのとなりにフツーに売っていました。ザリガニプレート399円なり。
CIMG8791.JPG

大きい割には可食部が少ないです。ディル(香草)の味がします。一緒に茹でているのかな?割と塩気が強かったですが、よく冷えた白ワインには合うでしょう。
CIMG8794.JPG

残った頭部。ザリガニバターと呼ばれる「カニみそ」がつまってます。恐る恐る少し食べてみましたが美味しかったです。
CIMG8791.JPG

食べ方についての冊子がありました。折りたたんでいたのでクシャクシャです。
ikea_zarigani.jpg


フードコーナーでも冷凍ザリガニが売っていました。2490円。話の種に買ってみたいところですが、妻の怒り顔を思い浮かべたら買う気が無くなりました。
CIMG8796.JPG


可食部が少ないですが、身肉にはロブスターのような弾力感があり美味しかったです。これからは近くの用水路にいるザリガニを見る目が変わってしまいそうです。

イケアでは8月1日から販売されているようで、無くなり次第終了です。お近くの方は行ってみてはいかがですか?

nice!(104)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 4

ニッキー

ザリガニを食す・・・日本のザリガニと同じ種類なのかなぁ(@_@;)
う~ん、見た感じシャコっぽくも見えるかも(^_^;)
by ニッキー (2016-08-12 08:54) 

yamachan

ザリガニは期間限定だったんですねぇ。
スェーデンでは普通に食べてるの?と思ってました。
by yamachan (2016-08-12 16:39) 

ぽんちゃん

yamachanさま、こんばんは^^
スウェーデンではザリガニを食べますが、だいぶ数が減っているようですよ。
by ぽんちゃん (2016-08-13 22:28) 

ぽんちゃん

ニッキーさま、こんばんは^^
日本のとは違うようですね。向こうのはトゲトゲしてないです。でも日本のザリガニも食べれるようですよ。清水で泥抜きしてよく火を通せばいけます。
by ぽんちゃん (2016-08-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。