SSブログ

子ども専用クライミングジムPEKID'S

妻です。

2020年のオリンピックではスポーツクライミングが正式種目になりましたね。
私たちが住んでいる岡山ではまだまだジムも少ないですが、東京にはたくさんあります。

実家に帰省するついでに東京の妹の所にも滞在し、
子ども達が楽しみにしていたボルダリングジムにも行ってきました。

場所は渋谷駅のヒカリエ側から出て左側に歩いて行くと10分ほどで着きます。

PEKID'Sです。
P8160880_convert_20141001111458.jpg

実は去年も行きました。
今回2度目。

もともと、人間は自分の体重を腕2本で支えられるそうです。
私は積もり積もった脂肪で全く持ってムリですが、
子ども達は幼稚園のウンテイで鍛えているので力があります。

ボルダリングジムでは壁に取り付けられた様々な色と形の石ホールドを、
つかんだり足をかけたりして登って行きます。

ホールドには番号や色のテープが貼ってあって、同じ目印のあるものだけに手をかけて登ります。
レベルアップすると足も決まったホールドしか使ってはいけなくなります。

スタート時、足は地面ではなくホールドにかける。
スタートとゴールは両手でホールドを持ちます。
ざっくりとしたルールはこれくらいです。

簡単そうですが、四肢の運び方、力とバランス、体のバネ。
ただホールドをつかんで登るだけだはないんですねー。

うちの子、バネが柔軟なので結構頑張ります。
IMG_1109.JPG

IMG_1112.JPG



さて、メディアにも登場することがあり、クライミングの天才少女と言われる子がいます。

白石阿島(しらいしあしま)ちゃん
2001年生まれの15歳。
アメリカ在住。
前髪ぱっつんのかわいい女の子。

現在世界1と言われているそうです。
スポンサーも複数付いています。

アメリカ生まれで現在は国籍が2つあるので、
2020年のオリンピックはアメリカ代表として出場するのではと言われています。
というのも、現在付いているスポンサーがすべてアメリカ企業なんです。

国籍なんかどっちでもいいので、楽しく続けてほしいものですね。
nice!(96)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 96

コメント 2

tochi

今、このような施設が増えていますね
近所にもあります
by tochi (2016-08-13 07:56) 

ぽんちゃん

利用料がピンキリなんですよね。
うちの生活圏内にもない事はないんですが・・・。
by ぽんちゃん (2016-08-15 05:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。