SSブログ

新幹線自由席で遭遇した図々しい人。

妻です。

倉敷に戻ってきました。
実家に帰省は1週間が限度。
と強く感じた帰省でした。
のんびりできるとか、思った私が甘かった。
まぁ、その話はネタに詰まった時にしようかと思います。

それより!帰りの新幹線での話。
3時ごろに東京駅発博多行の新幹線に乗りました。

自由席です。
(子供がいると予定どおりに進まない事がたびたびあります。指定じゃないほうが良い事に今回やっと気づきました。)

私は東京駅から乗車し、子どもと2列シートに座っていたのですが、
斜め前の3列シートに座っていた人が気になりました。

車両進行方向一番前のちょっと広い3列シートです。
彼らも東京駅から乗車。

30代位のカップルに見えました。
服装、色使いからは、外国人ではないと思います。

東京駅。品川。新横浜。
進むうちに、自由席は空席がなくなりました。

いえ!あるのです。
彼らの座る3列シートの窓側の1席!
座席の足元には大きいスーツケースを置いて、座面には荷物を置いてあるので誰も座れません。

私は誰か「そこ空いてますか」と言わないのかしら?と思っていましたが、
意外と皆さん言わないんですね。

女性の動作は見えませんでしたが、ほとんど寝ていたように感じます。
男性はスマホをいじり、駅に停車するたび、
なんと、タヌキ寝入り

そうこうするうち、新大阪駅まで進みました。
乗車してきた1人のおじさんが、
「すみません。そこは誰か座ってますか」
と、声をかけました!

男性は、「はい」とか「ええ」とかそんな短い言葉で対応し、
おじさんは「わかりました。すみません」と通路に出て行きました。

えーーー。
他人事ですが、そんなのって!

私はその後、岡山駅で悶々としながら下車しました。


今日から帰省ラッシュの様です。

皆さん、ルールを守りましょうねー。
nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 4

えんや

なんか目に見えます、、、今どきの、、、となりますよ
わたしには。
見るのもいやですね、疲れたでしょうお察しします。

by えんや (2016-08-11 10:33) 

KINYAN0829

3月まで小田原から静岡まで新幹線通勤をしていましたが、色々な人がいましたね。
2人がけシートに荷物を置いている人で寝ていて座れないような時もありましたね(;一_一)
by KINYAN0829 (2016-08-11 18:52) 

ぽんちゃん

皆さんコメントありがとうございます。
皆が気持ちよく過ごすには一人一人の気遣いです。
こんな世の中だからこそ、気持ちよく過ごせるように皆が周りを思いやって欲しいですね。
by ぽんちゃん (2016-08-13 05:26) 

ぽんちゃん

追記!
そういえば、昔、乗ってきたときは男性だったのに下車する時は女性になっていた人がいました。
ご出勤前に整えたんですねぇ。
by ぽんちゃん (2016-08-13 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。