SSブログ

2015年クリスマスケーキ

11月から12月にかけて妻の誕生日と私の誕生日、クリスマスがあります。
そのたびにケーキが付いたり、ちょっと豪華な夕食になります。そのあとはすぐにお正月なので、その間は12月のG1レースさながらの賑やかな献立となります。


クリスマスケーキはレースに例えると有馬記念でしょうか。
毎年家で作りますが今回はタルトを作ってもらいました。タルトはビスケットで作った器の上にクリームや果物をのせたお菓子です。クリームはカスタードと生クリームのミックス。フルーツは苺を使いました。この時期の苺はあまり美味しくないように思いますが、子どもたちの熱烈なリクエストにより、苺に決定しました。

タルトとクリームの盛り付けまでは妻にやってもらい、苺のせとホイップクリームは子どもたちにやってもらいました。苺は縦半分にカットします。これも子どもたちの仕事です。
まばらではありますが、良しとしましょう。一個だけ丸ごと苺が入っています。立派なクリスマスケーキになるかな。
CIMG6290.JPG
冷蔵庫にサンタさんがいましたので仕上げに飾ります。クリスマスケーキと言えばこれでしょう。
CIMG6289.JPG

できあがり!生地がサクサクでクリームがまろやかで美味しかったです。
CIMG6291.JPG


妻がチキンのハーブ焼きを作ってくれました。季節の野菜と一緒に焼きあげた鶏肉はほろほろで美味しかったです。ローストした野菜は甘みが濃縮されていてこれもうましでした。いずれ七面鳥でやってみたいものです。コストコで丸ごと1匹で3,000円位で手に入ります。
CIMG6304.JPG

シャンパンといきたいところですが、私は鶏肉をあてに焼酎を、子どもたちは子どもビールで乾杯です。
CIMG6308.JPG
CIMG6307.JPG

子どもビールは見た目はまんまビールで、お味はと言うと爽やかリンゴサイダーで、なかなか美味しゅうございました。

メリークリスマス!

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。