SSブログ

おいしい奄美のお土産

先日、奄美地方のお土産をいただきました。美味しい&珍しいのでご紹介します。


奄美地方はヨモギや黒砂糖、ごまなどが特産品として有名です。一度は行ってみたいところなのですが、簡単に行ける距離ではなく、ついその先の台湾まで行ってしまい、なかなか機会が無いところです。いただいたお土産は奄美地方の雰囲気満点のお土産でした。





すりごまとザラメ。
すりごまは香りが良くご飯にかけて食べたり、ごまだれに混ぜたり、あえ物に加えたりして食べています。やわらか餅にからめて食べてもうまそうです。喜界島の荒木食品というところで製造・販売しています。通販でも手に入るようですね。
CIMG6240.JPG

ごまざた。
黒糖とゴマを混ぜ合わせて5ミリぐらいに薄く伸ばし固めたお菓子です。パッケージがいいですね。郷愁を感じます。見た目はパフ入りのチョコレートのようですが、食べてみると黒糖とごまの香りのダブルパンチです。まじりっけなしの味わいです。水あめのカリッとした食感も楽しいです。お茶うけ、お子様のおやつにピッタリですが、糖類が歯に残るので食べた後は歯を磨きましょう。豊食品工業所で製造・販売しています。通販でも手に入るようです。
CIMG6178.JPG
CIMG6283.JPG
CIMG6285.JPG


フキダのよもぎ餅。
カシャ(月桃の葉)で包まれた、よもぎ餅です。奄美大島で採れたたっぷりのヨモギと地元産の黒糖を使っています。これもパッケージがいいですね。家にあったら「ん?」となります。ちょっとレンジでチンして温めて食べます。見た感じはヨモギ含有量がMAXな感じがして躊躇します。やはり一口目はヨモギの濃厚な香りがガツンときますが、爽やかなのでくせになります。弾力のある食感も安心感があってよいです。こちらはフキダ製菓謹製で製造・販売しています。通販でも手に入るようです。
CIMG6238.JPG
CIMG6274.JPG


便利な世の中になったもんで、今回紹介させていただいたものは全て通販で手に入ります。身近に奄美地方を感じてみたい方はいかがでしょうか?よもぎ餅は結構インパクトがありますが、ゆえに遠く離れた奄美を感じることができました(行ったことありませんが)。これはまた通販で買ってみたいと思いました。
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございます。
by Ganchan (2015-12-24 17:00) 

ぽんちゃん

Ganchanさま
こちらこそありがとうございます。
by ぽんちゃん (2015-12-25 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。