SSブログ

美味しいポテトフライの作り方

美味しいポテトフライに出会った


イオン岡山にある、イタリアンレストランのパルパスタで食べたポテトフライが、カリカリホクホクでとても美味しかったと、このブログで以前に記述しました。
15.7/25記事「イオン岡山のトイレとラウンジとパルパスタへ行った。

とうとうパルパスタで食べたポテトフライが再現できましたので、作り方をご紹介します。
本当に簡単です。作り方というか、ひと手間プラスするだけです。



今まではポテトフライを作るときは片栗粉をふって揚げていましたが、揚げてしばらくするとへにゃっとします。

これじゃないんです。カリカリホクホクのポテトフライにはなりません。


美味しいポテトフライの作り方




①ジャガイモを8分~10分ほど圧力鍋で加圧します。加圧後、落ち着いたらふたを開けて、ジャガイモの皮が少しペロッと剥けているくらいが目安です(そうでなくてもOKですが)。

②お好みのくし型の大きさに切ります。
IMG_0416.JPG

③風通しの良いところで陰干しします。ざるの上などで3時間くらいしっかり干しましょう。皮がぱりぱりしてきます。しっかり表面の水分を落としてやりましょう。時間が無いときは扇風機などで風を当ててやりましょう。風乾です。
IMG_0419.JPG

これだけです。後は揚げるだけです。揚げた後にへにゃっとせずにカリカリはずっと続きます。ジャガイモの水分が減り、表面が乾燥しているためです。本当においしくなります。
IMG_0422.JPG


注意点
高圧タイプの圧力鍋を使用している場合は、加圧時間が変わるかもしれませんので、確認をしましょう。



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。