SSブログ

アオスジアゲハの幼虫 その後。

先日、子どもたちがアオスジアゲハの幼虫をお土産として持ってきました。
2015.10/30記事「子どもからのお土産 アオスジアゲハ」

持ってきたときは、私はいもむし好きではないので「うへぇ」と思っていたのですが、これがなかなかかわいい顔をしていて愛着がわいてきます。 ついでに連れてこられたモンシロチョウの幼虫が5匹。アオスジアゲハが5匹の大所帯となっていました。

その後の状況をお知らせします。
imomusi.jpg


(この先、生いもむし画像有)







まずモンシロチョウですが、5匹いたうちの4匹は死んでしまいました。原因はアオムシコマユバチの幼虫が寄生したためです。身体からアオムシコマユバチの幼虫が出てきて死んでしまいました。
画像はショッキングなので載せませんが「モンシロチョウ 幼虫 寄生」で検索すると出てきます。

残る1匹は無事に蛹になれました。このまま無事に春を迎え羽化してくれたらと思います。
IMG_0377.JPG


アオスジアゲハは5匹とも元気ですくすく大きくなりました。
IMG_0374.JPG

1匹は越冬のために蛹化しました。部屋で暖かくしてしまうと羽化してしまいます。冬になるこれからの時期に羽化しても餌が無くて死んでしまします。早速外に出しておきます。
これが蛹になるときに脱皮した皮です。
IMG_0379.JPG



アオスジアゲハの蛹です。
IMG_0375.JPG

からだの真ん中あたりに黒い点がみえますか?
残念ですがハエに寄生されているようです。黒い点は、寄生昆虫がいる証です。この子は春を迎えることができないでしょう。

モンシロチョウやアゲハ等のいもむし君たちは、ハチやハエに寄生されることが珍しくないそうです。たまごから運よく幼虫になったとしても、蜂やハエに狙われてしまいます。数パーセントしか羽化までたどり着けません。厳しい世界だと思いました。残りの4匹には羽化までたどり着いてほしいと思います。




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ファルコ84

うひゃ気持ち悪い
苦手です。
by ファルコ84 (2015-11-16 22:41) 

ぽんちゃん

ファルコ84様
気持ち悪いですね!でも慣れますよ^^
by ぽんちゃん (2015-11-18 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。