SSブログ

LEGO レゴの収納方法について考える

最近の、私のお気に入りの時間は、子どもたちとレゴで遊ぶことです。
細かいパーツがいろいろとあって、工夫次第で車とか飛行機を作る事ができるので好きです。どうやったら出来上がるか考えるのって面白いと思います。

レゴは、デンマークの玩具会社で1932年に小さな木工所からスタートして、現在の形のブロックは1958年に発表されました。私が子どもの頃に遊んでいた大きいブロックもレゴだったのかな。

レゴをやっていて気になるところは、ブロックの収納方法です。
IMG_0405 (800x600).jpg


ジャラジャラと箱に入れていても良いのですが、パーツを探すのが大変です。
IMG_0406 (800x600).jpg



という事で分類していきます。色で分けるか、形で分けるか。

基本的には色で分けることにしました。希少色は6個くらいしかないので、こういうのは同系統の色と一緒にしておきます。あとタイヤは「タイヤ類」として分けて、一個だけのパーツは「珍類」(?)として分けました。


ダイソーで買ってきたケースを利用します。こういうのを思いを巡らせて選ぶ作業も楽しい事です。
IMG_0407 (800x600).jpg

こんな風に分けました。ダイソーで買ってきたケースでは足りないですね。。 ケース代で2,000円位かかりそうです。。
IMG_0412.JPG

これで楽しく遊べるかな?あんまり外に散らかさないでね。掃除機に吸われちゃうよ。もっとパーツが増えたらイケアなどでかわいい収納棚を探してみたいと思います。
IMG_0413.JPG


ところで、レゴって結構高いですね。amazon等のネットで探してもあまり安くはないです。印象ですが、トイザらスなどでたまに安くなっていることがあるのでこれを狙うのが一番安く感じます。クリスマスが近くなると、トイザらスのチラシが入ってくるので要チェックです。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。