SSブログ

2×2 ルービックキューブに熱中

いとこの実家に送られてきた2×2のルービックキューブがなかなか面白いです。
攻略法を見ないで何とか完成させることができました。感動しました。
IMG_0369.JPG



3×3のおなじみのルービックキューブに挑戦したくなりました。ちょっとルービックキューブについて調べてみましょう。

私が子どもの頃(1980年発売)は「ツクダオリジナル ルービックキューブ」が公式のものでしたが、今は「メガハウス」という会社から公式ルービックキューブが発売されています。株式会社ツクダオリジナルは2002年に経営不振によりバンダイの子会社になり、オセロ、ルービックキューブなどはバンダイナムコグループの株式会社メガハウスに引き継がれたようです。

ところで、これ覚えていますか?マジックスネークと言います。1981年にツクダオリジナルが発売して大ヒットしています。各家庭に一個はありました。私も当時はやりこみました。先日、妻が子どものためにamazonで購入しましたが、今ではすっかり、すたれてしまって公式のものはありませんが、大小色々とネットで手に入ります。
IMG_0370.JPG


ところでルービックキューブですが今はいろんな種類が発売されているようです。
4×4
61Bt7TUjYcL._SL1000_.jpg

5×5
41WmkCs+bkL.jpg

8×8!重たそうです。
51IsyJwF4VL.jpg


615gBHEU10L._SL1131_.jpg

51MG2-xQBYL.jpg

51VYTmU7u8L.jpg

61mz7NG4-FL._SL1181_.jpg

ミラーブロックス。これ欲しいです。
61cGYVdTfrL._SL1500_.jpg

やっぱり普通のがいいです。タイムリーな感じがするのでスター・ウォーズ ルービックキューブでも買おうかな。


最後に、豆知識です。
ルービックキューブは4325京2003兆2744億8985万6000通りの配置があって(!)、6面をそろえるには20手程度でよいそうです。米Google社から提供されたコンピュータ使用時間を利用して、複雑な計算を実行した研究チームがそう証明したとの事で、どんなにぐちゃぐちゃに配置をいじっても20手以内でそろえることが可能だそうです。

ちなみに世界記録は、5.253秒です。まず手が動きませんが、配置を覚えているのでしょうか?人間の脳はすごいですね。


おまけ
17x17x17 Solve - Time-lapse


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。