SSブログ

細いスタイラスを購入しました。感想です。

スタイラスとは、タッチパネルに使用するペンの事です。

スマートフォン用のスタイラスというと先がドーム型で太くて丸いものが多いです。これは静電容量方式のタッチパネルに合わせて指先のように接する面を多くしているのですが、何しろ使いにくいです。


そこで、先が細いスタイラスを以前から欲しいと思っていましたが、なかなか値段が高くて迷っていました。しかし、とうとうamazonでぽちってしまいました。妻には内緒ですが。。。


なかなか使いやすいです。


「プリンストン スマートフォン・タブレット用アクティブスタイラス ゴールド PSA-TPA2GD」という商品です。ぽちった翌日に到着です。便利な世の中です。単4電池が付属しています。タイラスに電池を内蔵し、ペン先が電気を発生させることで擬似的に指の反応を再現したモデルです。
CIMG5692.JPG


スイッチが光ります。on/offボタンですね。光っている間はスマートフォンが反応します。
CIMG5693.JPG


ペン先です。スマートフォンに当てると「カチッカチッ」と音が鳴るくらい硬質です。この感覚は好き嫌いが分かれるでしょう。ただし固いのでペン先がつぶれたり、ヘタることはないと思います。
CIMG5697.JPG


iPadのメモ帳に文字を書いてみます。紙に書くようにとはいきませんが、スムーズに描くことができます。スタイラスが当たるところと入力されるところに1㎜程度のズレがあります。憂鬱などの漢字は大きくしないと書けないでしょう。
CIMG5699.JPG

画面に手が触れていると、入力を受付けないので赤丸のところはどうしても書きにくいです。これはスタイラス全般に言える事ですね。
CIMG5701.JPG
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

U3

iPad Proを考えているので色々勉強になりました。専用スタイラスペンはどうなのか興味深いところです。
by U3 (2015-11-01 18:48) 

ぽんちゃん

iPad Pro、私も欲しいです^^
by ぽんちゃん (2015-11-03 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。