SSブログ

たけべの森公園へ行ってきました

吉備中央町の近くにある、たけべの森公園へ行ってきました。
CIMG5491.JPG


通年で営業していますが、今の時期は閑散としています。桜の咲く4月、プール営業をしている7.8月に行くと良いと思われます。行ったのは10月上旬ですが、紅葉は色付き始めといったところです。

目的はきのこ探しです。未確認きのこ(UMO)を求めてきました。






道を進むと案内板がありました。近くの「ホテルたけべの森」は2013年に営業終了しているようです。過去の写真を見ると、自然に溶け込んだ素敵なホテルだったようで残念に思います。
CIMG5462.JPG

案内板のとなりにはブレーカーがありボックスが開けっ放しでした。。水がかかってショートしないかと心配になったので閉めておきました。
CIMG5463.JPG


車で道をしばらく進むと、入場ゲートがあります。大人300円、小学生以上の子ども200円です。係の人にきのこを探しに来たことを伝えると、「?」という感じで、きのこ、あるかなーと言っていましたが、いろいろと親切に対応してくださいました。ここまで来てきのこが無いとちょっと悲しいです。


たけべの森公園はとても広い芝生がありました。なんでもイノシシがやってくるらしくて、芝生の周辺には夜に稼働する電気柵が設置してありました。
CIMG5485.JPG

少し階段を上ると見晴らしの良い広場へ。子どもの遊具がちらほらとありました。ここで約1時間、足止めと相成りました。
CIMG5469.JPG
CIMG5470.JPG


セミを木から引き離すように、子どもを遊具から離し、お目当てのきのこ探しへ向かいます。たけべの森公園内の遊歩道は杉の木が多いような気がしました。ちらほらきのこがありましたが多くは発見できませんでした。
CIMG5476.JPG
CIMG5479.JPG
CIMG5468.JPG


このきのこは面白いです。裏にヒダがありませんでした。
CIMG5472.JPG
CIMG5471.JPG

おまけでヤママユの抜け殻を見つけました。
CIMG5483.JPG

周辺は環境が良くて素敵なところだと思いますが、途中で遊ぶところが無くて(くぼ観光農園は良いところでした。)、道も良くないので人が集まらないのかなと思います。吉備高原都市もそうですが、人が来ないと施設も維持できないでさらに閑散としてしまうので悪循環にに陥っているような気がします。



71号線が通行止めです。ご注意。
CIMG5490.JPG



たけべの森公園管理事務所
TEL. 086-722-3111
FAX. 086-722-3655
〒709-3145
岡山県岡山市北区建部町田地子1571-40
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。