SSブログ

しいたけ栽培、その後。

先日、しいたけ栽培キットが届いてから霧吹きで水を与えて育てています。しいたけは、すくすくと大きくなり、我が家に収穫の喜びをもたらしてくれます。




箱から出して2日目です。霧吹きで水を与えて乾燥しないように注意します。
CIMG5444 (800x600).jpg

3日目成長が早いです。
CIMG5492.JPG

4日目。
CIMG5519.JPG
CIMG5523.JPG

5日目、びっしりと生えています。
CIMG5527.JPG

マニュアルに従い少し間引きします。大きめにしたいならば間引いた方が良いそうです。間引かなくてもOK。
CIMG5530.JPG

7日目(6日目は撮影忘れです。。)
CIMG5544.JPG

密集したところから収穫します。しいたけの裏を見てヒダがしっかりしてきたら収穫時期です。それ以上待っても大きくならないそうです。

平均でこれくらいのが採れます。
CIMG5566.JPG
写真は収穫の一部で、実際はもっと採れます。
CIMG5565.JPG

いっぺんに成長し、収穫する事になるので、食卓がしいたけウィークになるかもしれません。我が家では、しいたけのスープ、しいたけの肉詰め、しいたけのソテー、チーズ焼きなどをつくりました。干ししいたけにしても良いかと思います。

いただきます。
CIMG5556.JPG


これでしいたけ栽培キットのしいたけは全部食べてしまいましたが、しいたけの株を水に浸して3週間休ませますと、また最初から育てることができます。育成ー収穫ー休眠のサイクルを3回くらい回せるそうです。また報告いたします。

反省点として、思ったよりいっぺんにしいたけができるので(しかも大きいやつが)、きのこの料理をもっと考えておけばよかったと思いました。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。