SSブログ

しいたけ栽培、始めました

お手軽にしいたけ栽培ができるキットがありました。


これはと思い、早速ぽちっと購入。翌日到着。便利な世の中です。
CIMG5408.JPG

箱を開けると、
CIMG5409.JPG



また箱が入っていました。
CIMG5410.JPG

気を取り直して、もう一度開けます。
CIMG5411.JPG



おっ、なんかそれっぽいのが入ってる。しいたけ株です。
CIMG5412.JPG

袋から開けるとこんな感じ。しいたけの匂いが濃密に漂ってきます。小指の先位のしいたけの赤ちゃんがいます。
CIMG5425.JPG


取説を見てみると、まずしいたけの株を水で優しく洗ってやります。そして水に一晩ひたします。翌朝、容器(付属の袋か適当な容器)に入れて乾燥しないように霧吹きで水をかけながら、しいたけの成長を待つだけです。うちは白いバケツに入れて、空気が入るようにしてラップしてます。

たくさん生えますがそのままにしておくと、しいたけは小さくなります。間引きしてやるとそれぞれが大きくなるようです。お好みですね。

子どもには、色鉛筆でごく簡単な、観察記録を取ってもらっています。お勉強になり、きのこはパパのおつまみになります。送料込みで1,250円でした。これはお得です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。