SSブログ

風邪を治すため実践していること

9月ごろから、子どもたちがゴホンゴホンと咳をともなう風邪をひいていましたが
とうとう私も風邪をひいてしまいました。9月は会社が期末で忙しかったのですが、すべてやり終え一安心したのかここにきてこじらせています。

kaze.jpg

私は、風邪を引いた時には次の4つの事をおこないます。


①薬はなるべく飲まない
②ひたすら寝る
③食事は水分補給を目的として軽めに
④乾燥を避ける



私が風邪を引いた時にはなるべく薬は飲みません。熱が出ても解熱剤は服用しません(高熱が出た場合はは別)。個人差があるのでしょうが、私は高熱はあまり出た時が無いのです。逆に子どもたちは急に熱が上がることがあるので、解熱することはたびたびあります。

風邪を引いたらひたすら寝るのみです。布団の中で嵐が過ぎ去るのをじっとこらえて待ちます。腰が痛くなってきたらストレッチをおこない、ベランダに出て新鮮な空気を吸い、寝室の空気を入れ替えます。

食事は水分をたくさんとります。食事はお腹がすいたら少量を食べます。「病気なんだから」ということで好きな物だけを食べます。好きだからと言ってハーゲンダッツのアイスクリーム等は食べるのはやめましょう。なるべく体を冷やさないことが大事だと思います。


乾燥状態はウイルスが好きなので鼻、喉の粘膜が乾燥しないよう注意します。ひどいときはマスクをつけて寝ます。加湿器もつけます。おすすめは「鼻うがい」です。

鼻うがいとは、お吸い物くらいの塩分濃度のぬるま湯を鼻から吸って口から出します。正しいやり方でおこなえば非常にすっきりして気持ち良いです。中耳炎など持っている方は事前に調べておこなうようにしましょう。

風邪の付き合い方は人それぞれだと思います。効果的な方法がほかにもあれば是非、お教えくださいね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。