SSブログ

5歳の誕生日 プールケーキの作り方

上の子が5歳になりました。かねてからの約束である「プールケーキ」をつくりました。

CIMG5029.JPG
CIMG5031.JPG


プールケーキとは、ブライアン モーセズという人が書いた『ケーキだいすき! 』という絵本があります。ケーキの歴史や世界のケーキが載っているのですが、この中でプールケーキが紹介されています。

このケーキ、見たまんま、プールなのです。白くて四角いプールのようなケーキに水に似せた水色のところがあります。プールサイドにはパラソルや浮き輪、人形を飾り付けます。難易度は高いと思います。



絵本に載っているプールケーキ作り方をざっくり説明します。
まず、四角いスポンジケーキを作ります。そして中をくりぬきます。これでプールの完成です。そして白いシュガーペーストをタイルのようにスポンジケーキに張り付けていきます。水となる部分や浮き輪などはシュガーペーストに食用色素を混ぜて作ります。

シュガーペーストだらけなので絵本のプールケーキの作り方は採用しませんでした。


今回やった作り方は、スポンジケーキをつくるところまでは一緒です。シュガーペーストの代わりにバタークリームを使用しました。飾りはグミ等のお菓子を使用しました。水の部分はゼリーで作りました。ポイントは普通のホイップクリームだと、ゼリーがしみこんで、クリームが解けてしまう可能性があるため、バタークリームを使用することです。


作り終わっての反省点
①バタークリームはちょっとしつこいので、子どもの反応はあまり良くなかった。
②プールケーキに「タコ」や「サメ」が飾り付けてあったので、後日あのプールおかしいね~と子どもが言っていた。(2日後に言われましたが後から気になったのでしょうか?)
③プールの形がいびつになってしまったことで、思ったよりみすぼらしくなってしまった。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。