SSブログ

自転車のサビ対策

以前、ご紹介した自転車の記事で紹介したサビ対策をおこなってみました。

上の娘から妹にに1,2年後には自転車を引き継ぐので、きれいな状態を維持したかったからです。


からっとした晴れている日、風のない日を選んでの決行です。風下に誰もいないことに注意して作業をしましょう。

用意するものは、消毒用アルコール、クリアースプレー(油性)、マスキングテープ、ウエスです。
①油膜がありそうなところはアルコールで脱脂をします(私はほとんどやってませんでしたが)。
②きれいなウエスで汚れを落とします。
③スプレーを吹きたくないところにマスキングテープを貼ります。
④クリアスプレーを吹きます。ブレーキ周りは特にリムにつかないように注意しましょう。


塗りたくないところはマスキングテープで処理をします。
CIMG4984.JPG

早速、かごに傷がついています。こういうところはサビやすいです。かごを覆っているコーティングの内側にもサビが広がるので念入りにスプレーをします。
CIMG4983.JPG


妹に渡すときにこすれて剥がれかかっていたら見た目が悪いので、ロゴ等のシールが貼ってある所にもクリアスプレーを吹きました。妹に渡すときにその後の経過をお知らせいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。