SSブログ

自転車のブレーキの調整

前輪のブレーキがキイキイとうるさいので調整しました。

ネットで調べるといろいろと情報が出てきます。よい時代です。
以下の3点について行いました。

①リム(車輪がブレーキに接している面)の清掃
②ブレーキシュー(ゴムのところ)の点検
③ブレーキシューとリムの接している面の角度の調整

まず取り外します。工具は10mmのコンビネーションレンチを使用しました。


取り外す前にきちんと元の状態に戻せるように最初の位置をマジックなどで印をつけておきましょう。
わたしはやるのを忘れてしまったので、ステーについている座金の痕で確認しました写真の点線丸。
ブレーキ.jpg

①汚れていたので、研磨しました。クレンザー等で洗いました。
CIMG4644.JPG

②汚れが付いていたので落としました。摩擦抵抗を下げるために粗めのやすりで削りました。
CIMG4646.JPG

③角度の調整については、今回は問題なかったので調整していません。本来はブレーキシューと車輪とのクリアランスを「ハ」の字に保つようにします。進行方向前側のシューを狭く、後ろ側は広めにリムとの間隔をあけます。②の写真のシューも片方(前方向)だけが削れています。
クリアランスの調整はママチャリだとできないと思います。座金とステーの下に紙など薄いものを挟んで間隔を調整するようになると思います。


これで終わりです。作業時間は15分くらいです。ブレーキの音はならなくなりました。
ネットって本当に便利だと思いました。



2015年9月5日追記
妻がブレーキの音が、鳴りやまないとのことで自転車屋さん行ったとのことです。すっかり音がしなくなったとのことです。原因はリムが汚れていたとのことでした。私が見たときは汚れていなかったけどなぁ。ちょっと私のプライドが傷つきましたとさ。。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。