SSブログ

吉備高原都市内のきびプラザへ

所用で吉備高原の近くに来ていたのですが、暑いのでコンビニに行くことになり
カーナビで探していました。するとポプリを発見。「きびプラザ」という建物内にありました。



建物内のテナントはほぼシャッターが下りておりました。娘と二人で少し不安になりつつ少し奥まったところにあるコンビニに向かいました。

ポプリに到着。普通のコンビニかと思いきや同じフロア内に化粧品、衣料品、ちょっとしたスーパーマーケット等の売り場があります。イノシシの冷凍肉も販売していました。店内には飲食ができるようなスペースがあるのですが、近隣のからきていると思われる方々が、そこで酒盛りをしているのも印象的でした。独特な雰囲気を発しているコンビニ、寂れた(失礼)ような施設、ここはなんだろうと気になりました。


ちょっと調べてみます。きびプラザは、吉備高原都市内の利便施設として整備されたもので、ホテル、スーパーマーケット、銀行、飲食店等が入居している多目的複合ビルとあります。吉備高原都市HPを見てみると整っている感じです。

吉備高原都市ってなんだと調べてみます。
「御津郡加茂川町と上房郡賀陽町の境に位置する1,800haの地域に自然環境や風俗・伝統・文化を生かしながら、保健・福祉・文化・教育などの機能を中心とした新しい都市を標榜・計画されたもの」とありますが、お金がかかりすぎるため、縮小方向で見直しが入ったようです。



きびプラザの建物はとても立派でした。ホテルの評判もなかなか良いようです。隣の公園も芝生がきれいです。ブランコが2基と大きな滑り台があるのですが、とてもきれいな状態でした。それだけにテナントがガラガラで、シャッターで閉ざされた施設を見て非常にもったいない気がしました。維持費だけでも結構かかると思います。

もう少し交通の便が良くなり、人の流れができれば多くの人が利用できるのかなと、思いました。


ちなみに、2階は薄暗くテナントが入っているかどうかわかりませんでしたが、子どもが遊べる遊具(おもちゃ、クッション型の滑り台、車の乗り物等)があります。人もあまりいないので就学前のお子さんでしたら、涼しくておすすめですよ!


周辺の環境は自然が多く、空気がきれいで田園風景がとてもきれいなところでした。今度は吉備高原都市の方を散策してみたいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。