SSブログ

とろみのある麦茶

暑い日が続きますが、よく冷えた麦茶は美味しいですね。


この時期ですとおそらく冷蔵庫に常備されているかと思います。

先日、自宅を2日ほど空けた時に冷蔵庫に残っている麦茶を飲んだら、とろみがついていました。味に変化はありませんでした。ちょっととろみがついて、のどごしが変わりこれはこれで美味しいなと思っていましたが、調べてみたら腐りはじめだったようです。Σ(゚д゚;)

うちは水出しでやっているのですが、これが傷みやすい原因なのでしょうか。煮出しでは煮沸殺菌されますが、冷ます段階で雑菌が増えて結局、日持ちはあまり変わらないようです。緑茶と異なりカテキンによる殺菌作用とかもないので、作ったらすぐに冷やして2日以内には飲みましょうということですね。


ついでに、麦茶について調べてみます。
日本では戦国時代から緑茶よりも前から飲まれていたようです。麦茶には多くの効能(詳しくは全国麦茶工業協同組合)があるようですが、当時は現在でいう機能性飲料として飲まれていたのでしょうね。


美味しい麦茶の入れ方(水出し1リットル)について。
ボトルに麦茶パックを入れて100mlの熱湯を注ぎます。2分くらいそのままにして、残りの水を注ぎます。そして冷蔵庫へ入れて冷やします。2時間くらいして麦茶が抽出されたら、麦茶パックを出してしまいます。うちはこのやり方でやっていましたがネットで検索したらやはり、この方法が美味しいようです。


子どもの頃、麦茶に砂糖を入れて飲んでいませんでしたか?
わたしは飲んでいました。懐かしい味がします。麦茶はくせがないのでいろいろと調味してもバリエーションがあるようです。

面白いと持ったのはカルピスを麦茶で割ったら…ヤク○ト!?
麦茶+カルピス≒ヤクルトになるのですね。ちょっとカルピス買ってきます。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。