SSブログ

子どものための食育フェアについて 感想

倉敷市が開催している「子どものための食育フェア」に参加しました。
すでに4回目だそうです。もっと参加しておけばよかったと思いました。

 
おこなったことを書いておきます。「お楽しみくじ引き」では子どもたちは、かわいいポケットティッシュとバナナの形の風船をいただいていました。「お魚さわっていのちを体験」ではかれいとあなごとタコがいて触っていました。お昼過ぎにはちょっと弱っていてかわいそうでした。

「やってみよう!昔なつかしおばあちゃんの台所仕事」では、鰹節削り体験、糠床まぜまぜ体験、ごますり体験、いりこ出汁作成体験をおこないました。作った鰹節などの食材は家へ持って帰って夕ご飯に食べました。
「野菜を食べる新スタイル!『チョコベジ』」では、なす、ゴーヤ、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、ゴボウ等をチョコレートにつけて食べる体験です。野菜ソムリエの方が5,6人いらっしゃいました。野菜ソムリエ協会とチョコレートの明治のコラボ企画のようでした。
味はというと、美味しかったですが個別に食べた方が美味しく感じました。新しい味に子どもは喜んでいるようでした。
CIMG4622 (800x600).jpg

「どきどきブラックボックス」ではブラックボックスに食材が入っているのですが、これを匂いだけで嗅ぎ当てるクイズです。
          
         
その他にもクイズやオリジナルふりかけづくり、マスカット種飛ばし大会等がありましたが、時間の都合上行くことができませんでした。とても面白そうでした。

お土産にはむらすずめ、ミルクチョコパン、焼き芋のお菓子、手洗い泡石鹸、をいただきました。
料金は無料で子どもと遊べた上にお土産もいただくとてもお得なイベントなのでした。




倉敷市 子どものための食育フェア
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/16687.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。