SSブログ

倉敷市民農園 part2

市民農園を借りる時の注意点があります。いくつかありますので説明します。


井戸が付いていたほうが良いです。夏の水やりが楽になります。それと井戸は畑から近い所にあったほうが更に楽です。私の所は井戸から遠いので、今の時期の水やりは汗だくになります。井戸と畑と3往復が限界です。Tシャツが絞れるくらいに汗がでます。

車を止めるところがあることも必須条件です。家から歩いて行くことができればよいですが、なかなか無いでしょう。

もう一つは畑の場所です。午前中は日が当たるか、クワなどの道具類を置けるところがあるかなどがポイントです。四辺が全部通路だと物を置くのに気を使います。1辺は道路や塀に面している方が良いと思います。わたしは3か所の畑を見に行きました。実際の目で確認しましょう。

出来ればですが、前回何を植えていたのかなどの情報があればなおよいです(連作対策)。おそらく市役所の担当の人はこれを把握していません。市民農園に来ている人がいれば聞いてみても良いと思います。うちはまっさらの状態で3年くらい使われいなかったそうです。

もう一つ出来ればですが、隣の畑を見てください。雑草で生い茂っていませんか?できれば隣の畑は手が行き届いている畑が良いです。雑草が多いと虫もたくさんいます。余談ですが、うちの畑の隣はトマトときゅうり、なすだけをどっさり育てている方です。結構おこぼれをもらえたりします(。・ρ・。)
(もちろん、うちの野菜をお返しいたしますが。)

隣の人がいたら「暑いですね」等々、何か話しかけるようにしています。いろいろなお話を聞ける場合が多いです。


以上です。ところでうちの畑にはコガネムシのようなやつが沢山いて葉をムシャムシャ食べています。これを補殺したいところですが、見つかったと葉っぱの下にお尻だけ出して隠れている姿を見ると、かわいくて殺せません。うちの嫁はガシガシ踏んづけているようですが。
こんなやつです。
アオドウガネ.jpg
出典http://ameblo.jp/meguminomori/entry-11361546627.html

アオドウガネという昆虫だそうです。成虫は葉を食べ、幼虫は根を食べるそうです。
虫も結構いるので覚悟が必要ですね。でっかい毛虫とかはまだ見ていませんが。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。