SSブログ

倉敷市民農園

夏になると、夏野菜が安くておいしいですね!


そんな私ですが、倉敷市から畑を借りています。市民農園というやつです。
年間数千円で借りることができます。

1区画20平方メートルで年間4,800円
1区画30平方メートルで年間7,200円
1区画50平方メートルで年間12,000円 これくらいです。

私の家族は、ちびが二人いて大きい方が4歳ですが、20平方メートルで十分です。

連作対策として畝(うね)を8個に分けて1シーズンごとにローテーションさせます。前作物と後作物の相性って大事なんです。連作対策は連作障害と輪作を参考にさせていただきました。


何を育てているかというと、空芯菜、しそ、オレガノ、いんげん、枝豆、モロヘイヤ、ズッキーニ、オレガノ、きゅうり、メロン、人参、三つ葉、生姜、コリアンダー、唐辛子、なす、ピーマン、ぷちとまと、バジルです。他にラディッシュと、おかひじきをやりましたが育ちませんでした。

とまと、きゅうり、なす、ピーマン、バジルなどの野菜は一度にできる過ぎるので控えめにしました。予想以上に多く取れている野菜は、コリアンダー、しそ、モロヘイヤ、ズッキーニ、空芯菜です。食卓のレギュラーメンバーです。


ズッキーニは作っていて葉っぱがお化けみたいに大きくなって面白くて、とてもおいしい野菜でした。
ズッキーニ (800x580).jpg

また、ちょっとほっておくと実の方もお化けみたいに大きくなります。
ズッキーニとか.jpg
写真にうつっているピーマンはスーパのやつよりさらに大きめのサイズですが右端のお化けズッキーニに比べて小さく見えますね。

これくらい大きいズッキーニは1センチ幅の輪切りにして、パン粉をつけて揚げます。揚げあがりに塩とパルメザンチーズをかけて食すとものすごくおいしいです。ズッキーニはどんな料理にも合うので大好きです。
CIMG5341.JPG


子どもたちには、収穫の喜びや野菜を育てる大変さを知ってもらい、食べ物を大切にする心を育んでほしいと思っています。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。