SSブログ

セミの幼虫を探しに行った

暑くなってきたとともに、セミの声が鳴り響いています。夏ですねー。


子どもたちはセミが好きです。かわいそう+怖いということでセミ取りはしませんが、セミの抜け殻探しはよくやっているようで、我が家の玄関外には抜け殻が小山のようになっています。 (゜ロ゜)ギョェ

岡山にいるセミは都市部ですとクマゼミが多い気がします。たまにニイニイゼミの抜け殻を見ます。ニイニイゼミの抜け殻は他に比べとても小さく、全体に泥で汚れているのが特徴です。


抜け殻取を極め始めた子どもたちに、セミの幼虫を見せてやりたくなり夜の公園などに散策に出かけました。

7月21日、時間は20:00より開始。場所は普段からセミの抜け殻が良く見つかる場所に、懐中電灯と虫刺されスプレーと虫かご(抜け殻のお土産用)を持って出かけます。普段はもう寝ている時間なのに今日はうきうきとはしゃいでいます。近くの広場へいきます。芝生ですが地面をよく見ると親指の太さ位の穴が、あちこちに開いています。


木の下に猫が一匹います。野良猫のようですがなぜか逃げません。猫がこちらを見つつ、何やら足元を気にしているようです。  Σ(゚д゚;)ひょっとしてセミの幼虫狙いですか?? などと思っていると視界の隅に動くものが。。

発見しました!セミの幼虫です!2匹が自己紹介をするように向かいあって動いています。私も小学生以来見ていなかったので少し感動しました。よちよち歩く姿はとても愛らしいものでした。

ふと猫へ視線を戻すと、ムシャムシャしています。Σ(゚д゚;)  食事中失礼して覗き込んでみると、、やっぱり!!セミの幼虫を食べていました。 何年もかけて土で育ったあげくやっと地上に出るその日に猫にぱっくんされてしまうセミ。人生ハードモードです。



しかしその一匹だけの猫もたくましいなあ、などと考えながら次の場所へ。ここは普段から抜け殻の宝庫で幼虫から成虫へと変態が見れるかなと期待していました。

いたいた!殻から出てる途中のセミ、羽を伸ばしているセミ、殻を破ろうとしているセミ、いろいろな状態で木にぶら下がっています!検索するとよく見るセミの形態そのままです。殻から出始めのセミはまだ真っ白でちょっと不気味な感じがするのですが、ゆっくりと動いている姿は生き物の力強さを感じます。

こんなにいるとは思いませんでした。図鑑やネットで見るよりも当然に迫力があります。しかも手軽に見れます。虫が好きなお子さんがいらっしゃる方にはおすすめの遊びです。


しかしカメラ持ってくれば良かったなー

 

翌日に写真を撮ってきました。続編はセミの生態についてへ。 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。