SSブログ

カルロス・ゴーンさんもユダヤ系だったよね?

妻です。

ぽんちゃんが先日の記事で三菱自動車見学の事を書きました。

最後に「三菱自動車がんばれ。」とエールを贈って閉めましたが、
この間 三菱自動車の役員報酬総額の上限を今までの3倍の30億円にする方針を打ち出したそうです。

三菱自動車の会長には資本提携している日産自動車のカルロス・ゴーン社長が付く予定。

ゴーンさん、年収いくらなの?
日産から10億ちょっと。
ルノーから9億くらい。
そこに三菱の報酬が加わる事になるのね。

私的には金額が多すぎて、高い!とか 高くない!とか思う感じでは もはやないです。ふと思いついたのは、
「カルロス・ゴーンさんもユダヤ人だったよね?」
という事。

記憶に自信がないので少し検索してみたら、
彼の母親がユダヤ系フランス人。
父親はレバノン人だそう。
レバノンの人々は4・5ヶ国語は話せるんだそうです。
へぇー。

実は私、ユダヤ人に興味があります。
ユダヤ人は人口比率で言うと世界の0.38パーセント。
しかし、ノーベル賞受賞者の22パーセントをユダヤ人が占めます。

脳の作りが違う?
中にはそういう人もいるでしょう。
確かにアインシュタインの脳は一般的な脳とは違いがあったようで、
彼は学校の成績は良くなかったそうです。

しかし、ユダヤ人皆がみんな「脳の作りがちがう」訳ではありません。

彼らは、歴史の中で迫害を受け続けてきた民族だからこそ、
持ち運びに困らない財産「頭脳」を得ることに力を注ぐのだそうです。

たとえば、ユダヤ人の母親は子どもに「こんな時はどうする?」的なやり取りをする時、
母親があらかじめ①と②の方法を提案していても、
子どもが他の方法を提案するのをヨシとするんだそうです。

日本人からしたら、
「①でも②でもないんかい!」といいたくなりますが、
考えさせて、アイデアを生み出す練習・思考を柔軟にする練習をしているんですね。

それもあって、
ユダヤ人はいろいろなアイデアを生み出し、大金を得ているのね!
もとい、
名声を得ているのね!

これからの日本人にも、
「柔軟な発想力と自分の能力をきちんと評価してもらう図々しさ」
必要ですよねー。

でもユダヤ人もお金持ちばかりではないようですが・・・。
nice!(146)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 146

コメント 6

斗夢

せめて英語だけでも喋れなければ経済発展が見込めないと
小学生から英語を教育するんですね。
by 斗夢 (2016-12-07 05:32) 

釣り好きアウトドアマン

ユダヤ人の子供が別案選択したとき良しとする考え方、ナイスですね。私も大賛成だったりします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-12-07 19:03) 

ぽんちゃん

斗夢さん
英語は普通。これからは第3言語までは習得しないといけない時代じゃないかと思います。
私は日本語とジェスチャーで交流してきましたが、旅程度ならまぁどうにかなりました。あはは。
by ぽんちゃん (2016-12-08 04:35) 

ぽんちゃん

釣り好きアウトドアマンさん
ユダヤママは別案でないといけないんですよ~。
その別案の弱い所を指摘してさらに考えさせるんですって。
日々発想の訓練です。すごい!
by ぽんちゃん (2016-12-08 04:40) 

地球環境直球勝負のエンジニア

 現在の機械工学における構造材料の耐久性に対する主な問題点は強度ではなく、摩擦にある。島根大学の客員教授である久保田邦親博士らが境界潤滑(機械工学における摩擦の中心的モード)の原理をついに解明。名称は炭素結晶の競合モデル/CCSCモデル「通称、ナノダイヤモンド理論」は開発合金Xの高面圧摺動特性を説明できるだけでなく、その他の境界潤滑現象にかかわる広い説明が可能な本質的理論で、更なる機械の高性能化に展望が開かれたとする識者もある。幅広い分野に応用でき今後48Vハイブリッドエンジンのコンパクト化(ピストンピンなど)の開発指針となってゆくことも期待されている。
by 地球環境直球勝負のエンジニア (2017-08-27 14:05) 

お名前(必須)

ユダヤ人の教育法が優れているのは確かなのですが彼らが(なんと3歳から!)学ぶ聖書に少し問題があります。タルムードと言う聖書にはユダヤ人以外は家畜だから何しても構わないって教えがあるのです。世界で彼らが嫌われているのはそういう訳です。原爆作ったのも原爆投下を指示したのもユダヤ人ですし
by お名前(必須) (2018-11-20 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。