SSブログ

アンチ駿足の通学靴選び

妻です。

長女の小学校入学準備を着々と進めています。
学校の通学用の靴の指定が 
白のスニーカー。
 
小学生のママの話では 駿足 を履いている子が多いそうです。

出た!シュンソク!
 
駿足は子どもに絶大な人気でその売りは左右非対称ソール
つまりこう↓。

img01.jpg

校庭のトラックを走る時(ほぼ時計と反対回り)確実に地面をとらえ、遠心力で膨らんだり転んだりを防ぐようなスパイク構造を備えているのがこの駿足。

小学生の2人に1人は履いていると言われるそうです。

でもこの左右非対称ソール、はたして日常生活で足に影響は出ないのでしょうか?

そもそも、トラックをグルグル同じ方向に全力で走るなんて、
靴を履いている全時間の中の何パーセント?

左右非対称ソールとかバネの力とか
企業さんも商品を売るためにいろいろと工夫されてます。

でも、地区代表になるほどの運動成績なら必要かもしれないけれど、
極たまにしか走らないトラックのために、
左右非対称ソールを日常的に履かせるのは私は NO です。

以前、NIKEに代表されるハイテクスニーカーは足に悪い、
クッション性の良い靴は逆にケガをしやすいと言う話を耳にしました。

必要以上の機能は人間の自然な足の使い方、
歩き方走り方を変えてしまうのだそうです。

やはり5本の足の指で大地をとらえるようにというのが、人にとって自然なのです。

余談ですが、
私自身はパンプスのような窮屈な靴は履かないので外反母趾も内反小趾もなく、
5本指靴下も足裏の形ですり減っていきます。

IMG_0260.JPG

某pちゃんは、指の跡は付かずかかとも減らず。
きっと1か所に力が集中してしまう歩き方をしているでしょうねー。
IMG_0261.JPG


さて、話を戻します。
子どもの小学校通学靴。
サポート性・機能性などを謳ったスニーカーは多分私は買いません。

とはいえ、靴なしで生活することはできませんね。
私は中学校の時の指定靴だったジャガーシグマがいいんじゃないかと思ってるんですが、
4130FcMCAmL.jpg

新小学1年生には不評だろうなぁ・・・。

もうしばらく通学用白靴探しを続けます。

[MoonStar ムーンスター] ジャガーシグマ04CL スニーカー

[MoonStar ムーンスター] ジャガーシグマ04CL スニーカー

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 128

コメント 6

馬爺

ジャガーシグマ(しろ)は中学生用ですね、小学生ではちょっと可愛そうですね。
by 馬爺 (2017-02-22 18:05) 

ぽちの輔

小学校でも靴の色が決められてるんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-02-23 07:00) 

きーちゃん2

俊足は、ウチの長男、次男も小学生の頃愛用してました。次男はかなりの俊足ですけど、運痴&鈍足の私の血をモロ受け継いだ長男は悲惨な運命でした。「鈍足なのに、俊足履いてる!」とか言われたりして。
by きーちゃん2 (2017-02-24 06:04) 

ぽんちゃん

馬爺さん
見た目は地味ですよね。
どうしたもんかなぁ。
適当な所で妥協が必要な気がしてきました。
by ぽんちゃん (2017-02-24 09:21) 

ぽんちゃん

ぽちの輔さん
倉敷市は公立も制服があるのでだと思います。
公平に?みんなだいたい同じようにって事かしら?
いっその事、靴も指定でもいいのに!

by ぽんちゃん (2017-02-24 09:26) 

ぽんちゃん

きーちゃん2さん
うちの長女もへなちょこな走り方!
次女は無駄のない走りをするので長女より速いです。
幼稚園児ですでに勝敗が!どこの第1子もどんくさいですね。ちなみに、私も3人兄弟の1番目で運動音痴です。てへへ。


by ぽんちゃん (2017-02-24 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。