SSブログ

網戸のすべりの悪さを解消

妻です。

蒸しますねぇ。
「梅雨ってこんなだったなぁ。」
梅雨の走りの時期に毎年思います。

夏の準備を始めました。
押入れの服を入れ替えたり、
部屋の敷物を変えたり、
虫刺されの薬を目のつくところに出したり。

今回はずっと気になっていた、網戸のすべりを直す事にしました。
古いマンションなのでところどころ気になるところがあるのは当然ですが、
網戸のすべりの悪さと言ったら・・・。

比較的新しいマンションに住んでいる友人宅に行くと、
「網戸って本来こんなにスムーズだったのね[ひらめき]!」
と逆にびっくりするほど、うちの網戸はギーギーガガガ鳴らしてました。

原因は戸車。
網戸を外すと下の部分に付いている、滑らせるためのコマです。左右に2つついています。
IMG_0587.JPG

うちのは片方が割れてました。
IMG_0590.JPG

これじゃ、転がらないですねー。

形とサイズを計って、ホームセンターに行きましたが、使えるものがありません。
しかも、戸車って揃いもそろって値段が高い!
安い商品でも2個セットで2千円弱しちゃいます。
頻繁に変えるものじゃないし、かといって無いと困るから高いのかしらね。


家に帰ってアマゾンを検索したら・・・ありました!
これなら使えそうです。
ハイロジック 網戸用取替戸車不二用2個入 FF-0360
4197iy-o2aL.jpg
31cDowpecKL.jpg

しかもアマゾンなら1000円ちょっと。
(送料含めると高くなる業者もあります[がく~(落胆した顔)]。ポチッとする前に良く比べましょう。)

私は注文3日後に届きました。
IMG_0584.JPG

取り付けネジがなめていて(削れていて)うまく回らなかったので、
ぽんちゃんに頼んではずしてもらい、ついでに新しいのを取り付け。
IMG_0588.JPG

なんという事でしょう~[ぴかぴか(新しい)]
すいすいスムーズ。
古ーい不二サッシですが、
IMG_0585.JPG

友人宅の網戸みたいに良く滑りますぅ[遊園地]

これで1つストレスが減りました。

皆さんも網戸の修理はお早めにー[手(グー)]
nice!(119)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 119

コメント 4

KENT0mg

はじめまして、いきなり後ろ向きで失礼します。
こういうブログ記事が大好きです。網戸のストレスが我が家だけではなかった事だけでも有用な情報です。(^^)
by KENT0mg (2016-05-27 12:35) 

みかん

アマゾンにそういうものまであるんですね^^;
うちの実家も点検すべきだわ~。教えてあげなくちゃと思いました。
by みかん (2016-05-28 10:42) 

ぽんちゃん

KENT0mgさん
コメントありがとうございます。
他愛もない事ばかりのブログですが、今後ともよろしくお願いします!
網戸、簡単に直るなら直すに限りますよ。
禁煙禁酒よりずっと簡単ですよー。


by ぽんちゃん (2016-05-29 14:55) 

ぽんちゃん

みかんさん
アマゾンさんは日本の小売業を衰退させますねー。
だって、安くて便利だもん。

さてさて、私も少々子供に知育をしております。
でも人間 知 だけでは所詮ダメなので、強くしなやかに育つようにと思っています。難しい時代ですからねぇ。

by ぽんちゃん (2016-05-29 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。