SSブログ

高梁自然公園キャンプ場へ

こんにちは、ぽんちゃんです。
朝の涼しい風が気持ちいいです。

GWは高梁市にある、高梁自然公園キャンプ場へ行ってきました。

このキャンプ場、ネット上に情報が少ないです。

出来る限り詳しく書いていきますので、お出かけのときの参考になれば幸いです。
案内3.JPG
案内2.JPG

公式サイトはこちらになります。→高梁自然公園キャンプ場



テントサイトは大人1人あたり300円です。
案内1.JPG
このキャンプ場はテントサイトのほかにもバンガローがあります。
5人用で3,000円。
10人用で7,000円

今回はテントを立てる手間を省きたかったので、5人用のバンガローを借りることにしました。ちなみに5人用バンガローには電気のみ通っていて(コンセント2つと照明あり)、水道、トイレはありません。近くのトイレとシャワーを利用します。
5人用バンガロー.JPG

5人用バンガロー内部
ロッジ内部.JPG




当日は13時ごろ到着しました。併設されている公園で近隣の子どもたちが遊んでいました。一応テントサイトは15時から使えるようですが、先客がいなければ早く来てもOKなようです。

遊具たち
遊具.JPG


駐車場は公園のとなりにあります。広めの駐車場です。近くの管理棟に管理人さんがいます。すぐ近くには池もあって、朝に行くと静かで、鳥の鳴き声をたくさん聞くことができます。料金を支払いバンガローの鍵を受取ります。

管理棟
管理事務所.JPG

池のほとりにある鐘を鳴らすと、鯉が集まってきます。管理人さんにエサをもらっているのでしょうか、頭を撫でても逃げません。興味津々に他の子どもたちが鐘を鳴らしまくっています。鐘に呼ばれてきた鯉たちはエサをもらえず不憫でした。

鳴らすとうじゃうじゃ鯉が集まる鐘
鐘を鳴らすと鯉.JPG

池へ続く道
池へ続く道.JPG


15:00


テントサイトと5人用のバンガローがあるところは、管理棟から歩いて3~4分位のところの丘の上にあります。結構きつめの登り坂です。

バンガローへ続く道
バンガローへ続く道.JPG

さらにキャンプファイヤー場横の細道を抜けてバンガローへ
丘へ続く細い道.JPG



テントサイト、バンガロー共に車の横付け駐車は禁止です。というかスペースがないので無理です。

荷物を丘の上まで運ぶときは、車か徒歩でやります。細くて急な上り坂をなので車だとけっこう怖いです。Uターンとかできません。
なので途中トイレの前に車数台分のスペースがあって、そこで車を転回できるようになっているのですが、ここに駐車する不届き者がいるので、やむを得ず、来た道をバックで戻ることになるかもしれません。

荷物を車で持っていくなら、利用者が来る前、混んでいない早いうちに持っていくのが良いでしょう。

17:00


Uターンスペースに停まっている車を恨めしく眺めながら、何とか荷物を運び終えると(新しい車だったので車両感覚がつかめず、人力で運んだ!)、バンガローなのでそのまま休憩です。テントはこれから設営作業があるので大変です(設営もキャンプの醍醐味ですけどね)。

バンガローは、ベランダが見晴らしがよく、風が良く通るのでマットを敷いて皆でごろ寝しました。疲れた体を、高原の風が程よく冷やしてくれて気持ちがいいです。

気持ちの良いベランダ
バンガローベランダ.JPG

バンガローからの景色
バンガローからの眺め.JPG


自炊所、シャワー室、トイレ


自炊所はフツーのキャンプ場と変わりません。可もなく不可もなくです。シャワー室は「5分で100円」ですが、使い放題になっていました。入り口に足拭きマットがありました。トイレは広くて使いやすいと思います。

炊事場
炊事場.JPG

シャワー室
シャワー室.JPG

これらの施設はテントサイト、5人用バンガローからすこし下ったところにあります(歩いて1分位)。夜は当然真っ暗なので、足元に気を付ける必要がありました。


夕食


テントサイト、5人用バンガローでの火の使用は禁止です(10人用バンガローは未確認)。BBQなどやりたいときは、歩いて2分のところにあるキャンプファイヤー広場、芝生のある小広場でやることになります。

しかし、それぞれの広場には、禁止にもかかわらずテントが設置してありました。なのでここではキャンプファイヤーもBBQもできない状態です。ちなみにここの人たちが車Uターンスペースに駐車している人たちでした(ごくフツーの善良な雰囲気の大家族といった感じですが、常識無い?)。利用ルール見てないのかな。

ということで、火の利用が禁止にもかかわらず、みなさん自分のテントサイト横で炭を熾してBBQやっていました(うちもです)。

一応、管理人さんにはUターンスペースとキャンプファイヤー場が使いにくいことになってると指摘しておきましたが、注意はできないとの事でした。

これはもう、やったもん勝ちの世界です。諦めつつも、近くの枯れ木に火の粉が飛ばないように慎重に炭を熾しました。

しかし、キャンプ場のBBQは雰囲気も相まって、うまい。


5:00


キャンプ場の楽しみの一つに「早朝の鳥の声」があります。

早朝、鳥の声が遠くに聞こえます。「すぐそこ」ではないです。昨年行った「高梁美しい森 キャンプ場」は鳥小屋の中にいるよう、まさに「すぐそこ」でした。
→16年5月記事「高梁美しい森でキャンプしてきました。

ここ高梁自然公園キャンプ場はキツツキが多いようで、いたるところから「ココココココ」と聞こえます。
うるさいほどの鳥の声はありませんでした。

5月上旬の高原の風は冷たく、気温は10℃でした。長そでが無いときついです。

駐車場からテントサイト、バンガローまでの道の入り口には鎖で施錠がされます。7:30にならないと管理人さんが来ないので、それまでは近くまで車を持ってくることができません。逆に言えば、Uターンスペースのに停めた人たちは7:30まで車が出せなくなります。要注意です。



高梁自然公園キャンプ場 評価


・車の乗り入れ環境が悪いのはマイナス。
・施設利用ルールが管理されていない。やったもん勝ちなところがある。
・平日はほとんど人がいないそうなので、解放感がある
・丘の上なので見晴らしがよい、風が気持ちいい。
・10人用バンガローなら快適に過ごせる。

10人用バンガロー、見てきました。
池のほとりにあります。「湖畔のロッジ」のような雰囲気が良いです。
車の乗り入れスペースもあるし、トイレ、台所完備です。もはや、ここまでくると「キャンプ」とは言い難いですが、お手軽自然体験としてならアリだとおもいます。
10人用バンガロー.JPG


おまけ
ハルゼミがいました。
「ギィーーーーー」という声で鳴きます。親指の先っぽくらいの大きさが特徴です。
初めて見ました。鳴き声が聞こえたのでいるとは思っていましたが、実物を見れてうれしかった。近くに抜け殻があったので、穴から出てきたばかりなのか?

ハルゼミ.JPGハルゼミ2.JPG














nice!(79)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。