SSブログ

「サキベジ」のすすめ

「サキベジ」ってごぞんじですか?


ダイエットを始めて1か月以上たちますが、ダイエットしているつらさはあまりありません。
あまりお腹が空かないのですね。ダイエットで気を付けていることの一つは食事のときに先に野菜を食べるという事です。

そう、これが「サキベジ」です。

sakibeji.jpg



サキベジ推進協議会というサイトがあります。このサイトにいい事がたくさんかいてあります。


サキベジのメリットとは?


食事の食べ始めから脳が満腹信号を出すまで20分かかるそうです。野菜を先にゆっくり食べることで、メインディッシュを食べる頃にはすでに満たされており、食べる量を減らすことができます。また先に野菜を摂ることにより糖質や脂質の吸収を緩やかにできます。


私の場合ですと、キャベツの千切りを食事の最初にどんぶり一杯くらい食べます。ちなみにサキベジ推進協議会ではドレッシングの制限はないそうですが、キャベセンには中濃ソースがよく合います。

それだけだと飽きてしまうので、妻にたのんでコールスローにしてもらったり、他の野菜を出してもらったりして野菜を摂っています。モリモリと野菜をよく噛んで食べているうちに結構お腹がいっぱいになってきます。そうすると自然にご飯やおかずの量が減ってくるのです。

コールスロー。
CIMG9351.JPG

オクラみじん切りと糸こん。糸こんは野菜ではないですがダイエットの友です。でもよく噛まないとお尻からそのまま出てきて寄生虫かと仰天します。
CIMG9352.JPG

最初は体が慣れていない事と、頑張りすぎて量を摂り過ぎたことでうんちが緑っぽくなりましたが便秘には一切なりませんでした。有酸素運動と組み合わせると結構体重が落ちますよ。オススメ。
nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。