SSブログ

『さつき屋』は懐かしい味。

妻です。

そろそろ寒くなってきましたね。
「冬に向けて厚いフロアマット欲しいなぁ。」
と通販サイトを見始めると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
イイの知ってたら、教えてください。

さて、友人たちとの会話の中で出てきた、地元の昔ながらのケーキ屋さんに行ってきました。



『さつき屋』さん。

さつき屋といえば、クリームパイ[ひらめき]
知ってる人は口を揃えます。

6年も住んでいてなんで行った事がなかったかというと、
お店の場所がわからなかったんだよね!
地元民じゃないとわかりにくい立地。

今回は友人の住んでいるマンションからまっすぐの道[exclamation]と聞いたのでやっと判りました。

ここのケーキ屋さん、カットケーキの値段は一律280円
しかも、ケーキの名前が書いてないので
「これと、これと・・・」
指差しで欲しい物をオーダーする感じです。

で、私が指を差して買ってきたのはこの4つ。
IMG_1874.JPG

IMG_1875.JPG
左から。
マスカットの載ったやつ。
チョコレートコートのやつ。 
レアチーズ。
クリームパイ。

うちで一番人気だったのはレアチーズです。
IMG_1878.JPG
今どきの、「チーズを食べてるみたい!」なレアチーズではなく。
ヨーグルトケーキのようなさっぱり感のあるケーキ。
チーズのねちっとした感じではなく、ぷるっとしています。

噂のクリームパイはパイの中に軽いカスタードとフルーツがちょっと(缶詰かな?)入っていました。
IMG_1876.JPG
私は全卵使いのカスタードクリームを入れたシュークリームには文句を言いたくなるのですが、
このクリームパイは軽いカスタードクリームがパイにマッチ。
ほんのちょっとのフルーツがいいアクセントになっています。

あとは、味について書くことも特にないんですが・・・。
ホッとするケーキ屋です。
店名もなんて読むのかわからない、いまどきのファッショナブルでクールなケーキ屋とは対局。

スゴク美味しい!って訳ではないけど、つい食べたくなる懐かしい味
それがさつき屋さんの魅力だと思います。

私、こういう肩ひじ張らずの感じ好きなんです。
親戚のおばちゃんが買ってきてくれる手土産みたいな。

実は、昨日友人がリンゴをくれるというので貰いに行ったのですが、
彼女つい数日前に車をぶつけたり[どんっ(衝撃)]
その他もろもろで疲れている様子だったので、
「さつき屋」のケーキを手土産にしたのです。

彼女の誕生日に旦那さんと5歳の息子さんが
バースデーケーキを「さつき屋」でオーダーメイドして買ってきてくれたと話していたのもあって。

ちょっとは 「ほっこり」 してくれたかなぁ[喫茶店]

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。