SSブログ

魔よけの唐辛子リース

妻です。

違和感を感じながらいつもよりちょっと早めに起床したら、
右の耳下腺が腫れていました。
触れると痛い。
これを理由に、いろんなことをサボろうと思います。えへっ。

台風の影響か、涼しいはずなのにムシムシして体が疲れたんですね。
皆さんも用心してね。

さて、悪霊退散[ドコモ提供]!ってことで唐辛子リース作りました。
毎年、畑に1本トウガラシを植えます。
食べるかっていうと、そんなに食べないんだけれど、
夏場に青唐辛子をちょっと料理に使うとさわやかな辛さがあって、
それだけで料理がランクアップ[ひらめき]します。

夏場通して使うのは青とうがらし10本くらいかしら?

苦肉の策で今年は酢漬けも作りました。
沖縄のお土産で瓶入りの島トウガラシの酢漬け[ドコモポイント]ってありますね。
あれのマネ。
タイでもトウガラシの酢漬けが食堂のテーブルに置いてあるのを思い出しやってみたところ、
まぁ、悪くないっす。
うち、ラー油がないので餃子などにはちょうどいいです。

最終的に、収穫されず赤くなった唐辛子がたくさん残ります。
苗を1本植えると300本は採れるんじゃないかしら[ぴかぴか(新しい)]
CIMG9211.JPG

完全にもてあまします。
(苗が安くて畑に植えてしまえば放っておいてもすくすく育つ。 見た目もカッコいいからつい植えちゃうんだよね。)

それで思いついたのが唐辛子リース。
オサレ雑貨屋[ぴかぴか(新しい)]やお花屋さんで観た事ありませんか?

材料は
トウガラシ
リース台
ワイヤー

リース台とワイヤーは100均で売っています。
15センチのリース台でもトウガラシは200本くらい必要だと思います。

今回、リース台は幼稚園で子どもが作ってきたリースの再利用。
収穫後のさつま芋のツルを乾燥して!作ってあります(先生たち大変ねぇ)。

作り方は、トウガラシ3本程ずつワイヤーでリースに巻いて行く
書くには簡単だけれど、実際結構大変。
40分ほどかかりました。

出来たのはこちら。
IMG_1837.JPG

真ん中にニンニクでも飾るとハロウィンぽくなりますね。
リボンが使いまわしでいまいちなので、ラフィアでも買ってきましょう。

唐辛子リースというものを知らないぽんちゃんには、
[がく~(落胆した顔)]え~、ヘンだよー。野菜の保存じゃねーか。」と言われましたが、
こういうものが世の中にあるんだと画像を見せると、だまりました

ネット上では25cm程の唐辛子リースが3500円位で売っています。

来年は唐辛子を10本植えて、ひと儲けしようかしら・・・。
そんなに需要はないか![わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(85)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 85

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。