SSブログ

【パパ必見】子どもの運動会で短距離走をやるハメになったお父さんへ

秋らしいすがすがしい朝でした。今日は幼稚園の運動会。子どもと走るバトンリレー。お父さんの見せ場ですね。

ついつい家族に良い所を見せようとして頑張ってしまいます。
でもちょっと待ってください。身体は10代の頃とは違います。もう中年(初老?)なんです。古い車のようにあちこちに不具合がある状態なのです。
borocar.jpg

衰えている身体にMAXの指令を与えても上手く走れなかったり怪我をしたりします。という事で怪我をせずに早く走るために、以下の2点を押さえておきましょう。
①ポンピュンラン走法を実施。
②動的ストレッチを活用。


①ポンピュンラン走法


これは下半身フォームの話です。
着地した脚(前方側)をつい後ろ側にけりがちですが、この足を上へ「ポン」とけります。そして反対側の足は「ピュン」と後ろ側に地面を押し出して、体を前に運ぶようにけります。やってみるとナルホドと納得するくらい体がスムーズに前へ進みます。(説明が上手くないですね。ネットで検索するといろいろ出てきますが特にサッカー哲学さんのページが参考になりました。)

②動的ストレッチ


肩甲骨回りと股関節のストレッチをします。ストレッチをすることにより怪我のリスクが減り、可動域が広がりるので正しいフォームで走りやすくなります。
ちなみにストレッチには静的ストレッチと動的ストレッチがあります。一般に知られているストレッチは静的ストレッチですがこれは運動前にやるよりも運動後に行う方が良いです。体を温めるイメージで動的ストレッチをしっかりやる事をオススメします。ストレッチについてはWELQさんのページが参考になりました。


いよいよ本番
上記の2点をふまえてレースに臨みましたが、大きな誤算がありました。園庭のトラックが小さすぎたのです。幼稚園の園庭なので冷静に考えればわかることなのに。
CIMG9586.JPG

これではカーブがきつくて存分に走れません。スタートダッシュもいい感じだったのですが遠心力には勝てず大きく膨らんでしまいました。。
練習では速く走れていただけに、、、とても悔しい!
小学校でもリレーやるのかな?
nice!(83)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 83

コメント 2

いっぷく

走るための対策は十分でもミニトラックへの対応が
抜けていたわけですね。
たしかにあれは走りにくいです。
by いっぷく (2016-10-09 20:50) 

ぽんちゃん

いっぷくさま、その通りです。足をねんざするかと思いました^^
by ぽんちゃん (2016-10-14 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。